こんにちは!または、こんばんは!
おはようございます!かな?
ぬーまいと工房のRi-asuです。
最近、Windows版のアイビスペイントと言うソフトを買ったと言うのをお話しましたが、せっかくなので素人の私が、初めてデジタルペイント【PCやタブレット端末】でお絵かきしたいという方に、やり方を紹介しますね.。
良かったら参考程度に観てみてね。
もくじ
わたしの好きな色の塗り方アニメ塗りをやってみよう!
えっと、前々回でデジタルペイントで、まずはどう描けばいいのか紹介したので
今回はその続きです。
なので、なんのこっちゃ?と思った人は下の記事から読んでみてね。
前々回ではここまで色塗りできました(すごく簡単にですが(;^ω^))
レイヤーは4枚で構成されています。
今回はさらに色を足していきますね(=゚ω゚)ノ
カラフル!カラフル!
では始めますね。
まずは、色分けしたレイヤーの上に新しいレイヤーを出してみましょう!
どこからでもいいですが、アンパンマンさんの体の赤い色を見本で色を足していきますね(; ・`д・´)/
新しくレイヤーを【クリッピング】と言うのがあるので押してクリッピングしましょう。
(ペイントソフトによってはない場合があります。その場合の説明も後でしますね。)
クリッピングの部分に少し濃い色で影をつけてみますね。
すると~~
はい!いかがでしょうか?ちょっとはリアルになったでしょう?
・・・(;^ω^)え?
よく分からない‥
。。。_| ̄|○
そうそう、先ほど言いました
クリッピングとクリッピングが無い場合の方法を説明しますね。
まずは【クリッピング】
ザックリいうと、基礎部分のレイヤーを汚さずに色を足せる機能です。
緑色の丸を描きました(=゚ω゚)ノ〇
その上にレイヤーを出して普通に色を塗ろうとすると。
⇧こんな感じになって、とても色分けできませんね( ˘•ω•˘ )
そこで役に立つのが【クリッピング】です。
上の画像のはみ出した線のまま【クリッピング】ボタンを押してみますね。
すると
あら不思議(*´ω`*)上に描かれているレイヤーの部分が下のレイヤーの範囲だけになっています。
コレが【クリッピング】らしいです・・・(;^ω^)私もよく知りませんが‥
とにかく、基礎部分のレイヤーの範囲内で別の色を塗ったりエフェクトを付けたり出来るので便利です!
有ったら使いましょう!
いちおう【クリッピング】にもデメリットもあります!
レイヤーの数が多くなるので、マシンスペックが低いと動きがもっさりしたりアプリが落ちたりします。
まぁ、レイヤーが30枚以上とかにならなければ大丈夫だと思いますが、iPad第6世代では画面の画素数でレイヤー15枚くらいで動きもっさりでした‥(;´Д`)
CPUと相談しながらレイヤーを出してましょう(=゚ω゚)ノ
もう1つの方法の不透明度ロックです!!
こちらは基礎部分のレイヤーをそのまま使います。
( ゚Д゚)ハァ?
何言ってんだこいつ?
となりましたね。
そうです
直接描いたらこうなりますよ~~♬♪
春のパン祭り~~♬♪
この時点でせっかく塗ったレイヤー死にました‥(;´Д`)
ご苦労様ですm(__)m
やり直しましょう( ˘•ω•˘ )
普通のレイヤーが使えるイラストソフトなら
レイヤーの何処かに【不透明度ロック】や【鍵🔓のマーク】と言うのがあると思います。
・・・(;^ω^)え、ない??
あると思います!
頑張って探しましょうΣ(゚Д゚))
本気でないなら‥(;´Д`)
無理ゲー
あったと言う事で、お話進めますね。
そのボタンを押して不透明度をロックしてから描いてみると~~♬♪
分かりにくいですが、緑の丸の中から色がはみ出ないです!!
クリッピングとほぼ同じ感じで使えます!!
わたしが昔使っていたkindleファイアHDと言うタブレットの時のアプリは、レイヤーはあったけどクリッピングと言う機能が無かったのでロック🔓をして色分けしていました(=゚ω゚)ノ今でも使っています。
【不透明度ロック】のデメリットは、
クリッピングと違って基礎部分のレイヤーを使うので
そのまま色など塗ってしまう所です。
なので、やり直す場合また1からやり直しになってしまいますね。
良い部分もあるとすれば、レイヤーをたくさん出さなくて済むこともあります。
CPU性能が低いPCやタブレットなどは不透明度ロックを使うのも一つの手ですね(*´ω`*)昔の私のようですが‥(;´Д`)今も??
まぁいいや、そんなこんなで
ハイ完成!!
前に比べるとよりリアルになりました!
前のがこれです。
影を入れるだけでリアルになるので、いい感じになるのが好きなので私はよくこの塗り方でお絵かきしています。(まぁ、レイヤーをケチっているだけですが‥)
ちなみに、
影を入れた場合のレイヤーの数は、クリッピングもあるので増えます。
7枚になっています。+3枚足して影が付いた感じですね。
となると
究極に輝いている美少女のイラストは、どれだけレイヤーを使っているのだろう・・・(;^ω^)私もそこまで描いたことないので不明です。すみません。
ちなみに、説明だけ(文字)で書かれても、なんのこっちゃとなりますね。
たぶん教科書とかではこんな感じでは?
いきなりレイヤーやクリッピングなど?ワード盛りだくさんですが、ここまで読んでくださった方は、上の画像の文字だけでも何となく分かるという感じになっていますよね?
あれ・・・(;^ω^)
なっていない。。。_| ̄|○
えっと本当の所は皆さまも、超絶輝いている美少女など描きたいと思って頑張っていますと思いますが、私が描いた謎アンパンマンさんでは、役に立たないかもしれませんね。
今の時代はAIで超絶美少女でも何でも生成できるらしいですが、せっかくなので自力で描けてもいいと思いますね。
良かったら初めてのデジタルペイントでしたらアンパンマンさんを描いてみましょうね!!
と言う事で、
デジタルペイントをやってみましょう!3時間目(クリッピングと不透明度ロック)のお話でした!
長い文章読んでくださりありがとうございます!
皆さんもデジタルペイント試してみてくださいね~。
次は、エフェクトを付けたしてみますね。
と言っても
私もあまり使ったことないですが・・・(;^ω^)よろしくお願いいたします。
続きのお話も良かったらどうぞ!
良かったら他の記事もどうぞ⇩
私の描いた同人漫画も買ってね・・・(;^ω^)え?いらない。。。_| ̄|○