ぬーまいと工房(AtelierNoumite)

同人まんがを販売してるので、その宣伝になれば良いなという感じのサイトです。あと、持っているフィギュアやミニカーなどを、紹介していこうと思います!!(中古品ばっかりですが・・・(;´∀`))まぁ~、ヒマだったら見ていってくださいね~!!

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

Windows版アイビスペイントとiPadの方のアイビスペイント使い勝手を比べてみました(;^ω^)

こんにちは!または、こんばんは!

ぬーまいと工房 Ri-asuです。

目次

WindowsアイビスペイントとiPadの方のアイビスペイント使い勝手を比べてみました(;^ω^)

今回は、前に紹介したWindows版のアイビスペイントを買った記事の続きみたいな感じで書いていきますね。

前の記事もどうぞ!

ateliernoumite.hatenablog.com

前に使っていた物が、iPadの第6世代です。アップルペンシル1で描いていました‥(;´∀`)今も使っていますが・・

Windows版アイビスペイントとiPadの方のアイビスペイント使い勝手を比べてみました(;^ω^)の画像

WindowsアイビスペイントとiPadの方のアイビスペイント使い勝手を比べてみました(;^ω^)

えっと

最近私の兄から売りつけられた?サーフェスプロ7で同じくアイビスペイントを使い始めました‥(;´∀`)あ!ペンは、㏋のペンです・・

Windows版アイビスペイントとiPadの方のアイビスペイント使い勝手を比べてみました(;^ω^)の画像

WindowsアイビスペイントとiPadの方のアイビスペイント使い勝手を比べてみました(;^ω^)

もっとうまく描けるようになればいいのですが‥(;´∀`)あ!

このPC使って6万円取り戻さなくてはΣ(゚Д゚)

金カネかね!?

さてさて

アイビスペイントの違いを紹介しますね。

WindowsアイビスペイントとApp Storeアプリのアイビスペイントの違い

PCとタブレット端末のアイビスペイント違い

一言言っていいですか?

スーハー

まったくもって同じです!!

(;^ω^)

そりゃあそうですね。

物が同じなので・・

まぁいいや、少しだけ違った部分があったので紹介しますね。

 

基本的に無料版で使ってもアドオンを買った場合も同じですが、制限を解除した場合で紹介しますね。というか両方アドオンを買ってしまっているので・・

Windows版アイビスペイントとiPadの方のアイビスペイント使い勝手を比べてみました(;^ω^)の画像

WindowsアイビスペイントとiPadの方のアイビスペイント使い勝手を比べてみました(;^ω^)

えっと、筆圧に関してはたぶんWindows版でも変わらないと思います。

この辺はPCやタブレットの性能によりますね。あとペンか(;´∀`)

Windows版アイビスペイントとiPadの方のアイビスペイント使い勝手を比べてみました(;^ω^)の画像

WindowsアイビスペイントとiPadの方のアイビスペイント使い勝手を比べてみました(;^ω^)

キーボード外して描いた方が描きやすいです・・当たり前ですが。

Windows版アイビスペイントとiPadの方のアイビスペイント使い勝手を比べてみました(;^ω^)の画像

WindowsアイビスペイントとiPadの方のアイビスペイント使い勝手を比べてみました(;^ω^)

あとはアプリ内での設定でどうにかなりますね。

昔のタブレットとかのお絵かきは、筆圧が無かったので今はすごく進化したと思いますね。

‥(;´∀`)あ!昔ですがわたし

アイポッドタッチ(iPodタッチ)第4世代で指で描いていたころが有りました・・音楽も聴けて絵も描けるなんてサイコーって、今思うと すごく恐ろしく思えますね・・(3.5インチワイドスクリーン)って小さいですね。

だから眼が悪くなったの?

いいえ、ゲームのし過ぎですm(__)m

って

そんな事はどうでもいいですね。

えっと、Windows版のアイビスペイントは、値段が高いです。

iPadの方AppStoreでは、今(2023年10月)で1,500円です。

Windows版のアイビスペイントは、私が買った金額が2,350円です。

850円も値段に違いがあります。

この値段のに変化はあるのか?

あるんです。

Windows版のアイビスペイントでは

Windows版アイビスペイントとiPadの方のアイビスペイント使い勝手を比べてみました(;^ω^)の画像

WindowsアイビスペイントとiPadの方のアイビスペイント使い勝手を比べてみました(;^ω^)

トーンカーブなどPROと書かれているものが使えます。

iPadの方でも使えるらしいのですが、プレミアム会員という月額料金に入らないと使えないです。。。_| ̄|○

ほかにも

Windows版アイビスペイントとiPadの方のアイビスペイント使い勝手を比べてみました(;^ω^)の画像

WindowsアイビスペイントとiPadの方のアイビスペイント使い勝手を比べてみました(;^ω^)

850円高いだけあって、画像の移動もできます‥(;´∀`)あ!

iPadの方では、この移動すらプレミアム会員(月額料金)に入らにとできないです(´;ω;`)

Windows版アイビスペイントとiPadの方のアイビスペイント使い勝手を比べてみました(;^ω^)の画像

WindowsアイビスペイントとiPadの方のアイビスペイント使い勝手を比べてみました(;^ω^)

貧乏人は絵を描いちゃいけないんですか!?

Windows版アイビスペイントとiPadの方のアイビスペイント使い勝手を比べてみました(;^ω^)の画像

WindowsアイビスペイントとiPadの方のアイビスペイント使い勝手を比べてみました(;^ω^)

おっと、インターネット繋いでいなかった‥(;´∀`)すみません。

繋ぐとプランの紹介が出ます。

Windows版アイビスペイントとiPadの方のアイビスペイント使い勝手を比べてみました(;^ω^)の画像

WindowsアイビスペイントとiPadの方のアイビスペイント使い勝手を比べてみました(;^ω^)

月額300円ですね。

けっこうしますね・・・

iPadの方での画像の直し方もあるのでまた後で紹介しますね。

 

Windows版のアイビスペイントでもちょっと厄介な部分もあります。

というかOSですね。

Windows版アイビスペイントとiPadの方のアイビスペイント使い勝手を比べてみました(;^ω^)の画像

WindowsアイビスペイントとiPadの方のアイビスペイント使い勝手を比べてみました(;^ω^)

ハイハイ、Windowsタブレットモードの動きがたまにおかしいです。
Windows PCは、いろいろなものが動いているので

動作が重い感じも出たりしたりします。

この辺もマシンパワーによりますが、余計なアプリや余計な演出で、メモリを食っているときがあるので

PCの中の整理(設定や、いらないアプリの見直し)を、しとかないとけないのがめんどくさいです。

WindowsのPCとiPadなどのタブレット、お絵描きに適しているのはどっち!

iPadの方は、すぐにできるので快適です!(;´∀`)さすがリンゴは伊達ではないです。

まぁ、

サクッとお絵描きするなら

アップルのiPadの方が超おすすめですが、円安のせいで値段がくそ高いですΣ(゚Д゚)

PCの方はお絵描き以外にも沢山のことができますね。

今ではスマートフォンで十分と言われますが、それでもPCがあった方が楽な時があります。有名なユーチューバーなどは結局、高性能なタワーPCで動画などの編集をしているらしいので・・

Windows版アイビスペイントとiPadの方のアイビスペイント使い勝手を比べてみました(;^ω^)の画像

WindowsアイビスペイントとiPadの方のアイビスペイント使い勝手を比べてみました(;^ω^)

アイビスペイント使うならどっちも同じ感じなので、持っているもので試しに無料ダウンロードして使ってみるしかないですね。

Windows版アイビスペイントとiPadの方のアイビスペイント使い勝手を比べてみました(;^ω^)の画像

WindowsアイビスペイントとiPadの方のアイビスペイント使い勝手を比べてみました(;^ω^)

WindowsPCのテキストは同じだけど同じじゃないもどかしさ(; ・`д・´)

Windows版アイビスペイントとiPadの方のアイビスペイント使い勝手を比べてみました(;^ω^)の画像

WindowsアイビスペイントとiPadの方のアイビスペイント使い勝手を比べてみました(;^ω^)

画像サイズなども、自分の好きなサイズでどちらも描けるので、この辺はどれでもいいと思いますね。

データの共有も出来ましたが、文字のフォントが違うと変更されてしまうのが嫌ですね・・(;^ω^)探してもiPadの方で標準で入っている文字フォントがWindows版ではどれだかわからないです。なんで??またその辺も、もう少し見てみますね。

私のiPadの不具合??

前にどこかでちょっと言いましたが

私のiPadでの画像の描き出しがおかしいです(>_<)

LINEスタンプの画像でなぜか透過できないです。。。_| ̄|○

こんな感じです。

Windows版アイビスペイントとiPadの方のアイビスペイント使い勝手を比べてみました(;^ω^)の画像

WindowsアイビスペイントとiPadの方のアイビスペイント使い勝手を比べてみました(;^ω^)

ためしに適当に絵を描いて透過して

Windows版アイビスペイントとiPadの方のアイビスペイント使い勝手を比べてみました(;^ω^)の画像

WindowsアイビスペイントとiPadの方のアイビスペイント使い勝手を比べてみました(;^ω^)

透過pug保存を押します。

Windows版アイビスペイントとiPadの方のアイビスペイント使い勝手を比べてみました(;^ω^)の画像

WindowsアイビスペイントとiPadの方のアイビスペイント使い勝手を比べてみました(;^ω^)

iPadの写真で確認すると・・白色背景が勝手についていて透過されていませんΣ(゚Д゚)

通常は、描いた部分以外は透過されていれば黒くなっています。

Windows版アイビスペイントとiPadの方のアイビスペイント使い勝手を比べてみました(;^ω^)の画像

WindowsアイビスペイントとiPadの方のアイビスペイント使い勝手を比べてみました(;^ω^)

確認してもPNGになっているし、PCの方に送ってみても白色がある状態で保存されてしまっています・・なぜか?

Windowsの方で同じように作ってみました。

Windows版アイビスペイントとiPadの方のアイビスペイント使い勝手を比べてみました(;^ω^)の画像

WindowsアイビスペイントとiPadの方のアイビスペイント使い勝手を比べてみました(;^ω^)

同じく背景を透過にして(透過PNG保存)を押します。

Windows版アイビスペイントとiPadの方のアイビスペイント使い勝手を比べてみました(;^ω^)の画像

WindowsアイビスペイントとiPadの方のアイビスペイント使い勝手を比べてみました(;^ω^)

上の画像のように、描いた部分以外は真っ黒(透過されて)で確認できました(; ・`д・´)iPadさんどうしたの急に??

とまぁ

最近LINEスタンプを作り出してiPadの調子がおかしかったので、Windowsアイビスペイントで私は描いていきますね(;^ω^)

 

話の路線がかなりずれてしまったけど

アイビスペイントはPC版でもスマフォ版でも使い勝手は同じですね。

まずは

何でも使ってみましょう!

が結論です・・(;^ω^役に立たないですかね・・

 

と言う事で

WindowsアイビスペイントとiPadの方のアイビスペイント使い勝手を比べてみました(;^ω^)のお話でした!

 

超長い文章を読んでくださりありがとうございます!!

 

次は

私のやり方ですが

デジタルイラストでの簡単に描ける方法でも紹介しますね。

あ!

教えられるほど

アタイ絵がうまくないですが。。。_| ̄|○

 

てめーは、教える側じゃなくて教わる側なんだよΣ(゚Д゚)

とかなったら、ごめんなさいね。

よろしくお願いいたします。

 

良かったら他の記事も読んでいってね⇩

ateliernoumite.hatenablog.com

ateliernoumite.hatenablog.com

ateliernoumite.hatenablog.com

ateliernoumite.hatenablog.com

ateliernoumite.hatenablog.com