ぬーまいと工房(AtelierNoumite)

同人まんがを販売してるので、その宣伝になれば良いなという感じのサイトです。あと、持っているフィギュアやミニカーなどを、紹介していこうと思います!!(中古品ばっかりですが・・・(;´∀`))まぁ~、ヒマだったら見ていってくださいね~!!

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

デジタルペイントをやってみましょう!6時間目(ベクターレイヤーでお絵かきしてみましたが‥これはドロー機能?)

こんにちは!または、こんばんは!

おはようございます!かな?

ぬーまいと工房のRi-asuです。

 

最近、Windows版のアイビスペイントと言うソフトを買ったと言うのをお話しましたが、せっかくなので素人の私が、初めてデジタルペイント【PCやタブレット端末】でお絵かきしたいという方に、やり方を紹介しますね.。

良かったら参考程度に観てみてね。

もくじ

アイビスペイントに追加されたベクターレイヤーでちょっとお絵描きしてみますね。

前回は、ベクターレイヤーがどんな感じか簡単にですが見てみました!

今回は、せっかくなのでベクター機能で本当にキレイに線が描けるか試してみました!!

よかったら前回の記事もどうぞ‼

ateliernoumite.hatenablog.com

では早速見ていきますね。

描き描き~~♬♪

描き・・・

( ,,`・ω・´)ンンン?

デジタルペイントをやってみましょう!6時間目(ベクターレイヤーでお絵かきしてみましたが‥これはドロー機能?)の画像

デジタルペイントをやってみましょう!6時間目(ベクターレイヤーでお絵かきしてみましたが‥これはドロー機能?)

ちょっと、【残念な人間ずかん】と言う私が描いた謎のノベル?が100冊販売できたので、イラストを描くついでにベクターレイヤーで線抜きしてみましたが・・・(;^ω^)宣伝すんなよΣ(゚Д゚)ですね。すみません。

 

えっと、何かが変(;´Д`)

デジタルペイントをやってみましょう!6時間目(ベクターレイヤーでお絵かきしてみましたが‥これはドロー機能?)の画像

デジタルペイントをやってみましょう!6時間目(ベクターレイヤーでお絵かきしてみましたが‥これはドロー機能?)

ベクターのツールで確認すると上の画像のように線抜きしたもののほかに謎の線がいっぱい描き込まれています(;゚Д゚)ナニコレ?

デジタルペイントをやってみましょう!6時間目(ベクターレイヤーでお絵かきしてみましたが‥これはドロー機能?)の画像

デジタルペイントをやってみましょう!6時間目(ベクターレイヤーでお絵かきしてみましたが‥これはドロー機能?)

範囲選択してもありますね・・・(;゚Д゚)ラフ画みたいな線、どういうこと??

デジタルペイントをやってみましょう!6時間目(ベクターレイヤーでお絵かきしてみましたが‥これはドロー機能?)の画像

デジタルペイントをやってみましょう!6時間目(ベクターレイヤーでお絵かきしてみましたが‥これはドロー機能?)

確認したら、消しゴムで消した部分もある感じと言う事ですΣ(゚Д゚)

・・・(;^ω^)

コレは‥

ドローソフトの機能だったのかΣ(゚Д゚)

俺のターン!

デジタルペイントをやってみましょう!6時間目(ベクターレイヤーでお絵かきしてみましたが‥これはドロー機能?)の画像

デジタルペイントをやってみましょう!6時間目(ベクターレイヤーでお絵かきしてみましたが‥これはドロー機能?)

はい。

気を取り直してお絵描きしていきますね。

ドローソフトと言うのがベクター機能と同じだったのをすっかり忘れていました・・・(;^ω^)

ドローソフトを簡単に説明しますね。

 

簡単に言うと

点と点をむすんで線を描くという感じです。

( ゚Д゚)ハァ?

はぁー(;´Д`)

 

まぁ、その点と点をむすぶという法則があるので

フリーで線を引いたり消したりすると

上で紹介した画像で描いていない線があったと言う事です。

 

消しゴムで消した部分も線を引いていると言う事になります。

言葉では難しいですね(>_<)

 

ちょっと、絵を描いてみますね。

デジタルペイントをやってみましょう!6時間目(ベクターレイヤーでお絵かきしてみましたが‥これはドロー機能?)の画像

デジタルペイントをやってみましょう!6時間目(ベクターレイヤーでお絵かきしてみましたが‥これはドロー機能?)

ラフ画を描いてからベクターレイヤー出します。・・・(;^ω^)ワドルディ

 

デジタルペイントをやってみましょう!6時間目(ベクターレイヤーでお絵かきしてみましたが‥これはドロー機能?)の画像

デジタルペイントをやってみましょう!6時間目(ベクターレイヤーでお絵かきしてみましたが‥これはドロー機能?)

ベクターレイヤーの所で丸を描いてみます。

 

デジタルペイントをやってみましょう!6時間目(ベクターレイヤーでお絵かきしてみましたが‥これはドロー機能?)の画像

デジタルペイントをやってみましょう!6時間目(ベクターレイヤーでお絵かきしてみましたが‥これはドロー機能?)

画面向かって右にあるツールのベクターを選んでその丸を選択すると三点【:】の部分を押すと色々な設定が出てきます。

その中の

【頂点を編集】を選んでみると~

デジタルペイントをやってみましょう!6時間目(ベクターレイヤーでお絵かきしてみましたが‥これはドロー機能?)の画像

デジタルペイントをやってみましょう!6時間目(ベクターレイヤーでお絵かきしてみましたが‥これはドロー機能?)

ブツブツブツ(;゚Д゚)気もち悪い!?

このように点が沢山あります。

その点を選ぶと移動など変形できますね。

デジタルペイントをやってみましょう!6時間目(ベクターレイヤーでお絵かきしてみましたが‥これはドロー機能?)の画像

デジタルペイントをやってみましょう!6時間目(ベクターレイヤーでお絵かきしてみましたが‥これはドロー機能?)

この点をうまく使って描いていく感じです。

なので、たくさん線を描くと言う感じでは無いですね。

一点と一点で線を描くのがドローソフトですね。

 

デジタルペイントをやってみましょう!6時間目(ベクターレイヤーでお絵かきしてみましたが‥これはドロー機能?)の画像

デジタルペイントをやってみましょう!6時間目(ベクターレイヤーでお絵かきしてみましたが‥これはドロー機能?)

点が多いのでいらない部分は削除できます。

デジタルペイントをやってみましょう!6時間目(ベクターレイヤーでお絵かきしてみましたが‥これはドロー機能?)の画像

デジタルペイントをやってみましょう!6時間目(ベクターレイヤーでお絵かきしてみましたが‥これはドロー機能?)

点を範囲選択して三点の部分で、まとめて頂点を削除も出来ますね。

デジタルペイントをやってみましょう!6時間目(ベクターレイヤーでお絵かきしてみましたが‥これはドロー機能?)の画像

デジタルペイントをやってみましょう!6時間目(ベクターレイヤーでお絵かきしてみましたが‥これはドロー機能?)

何とか、いらない点を消して線を描くことが出来ました。

ちょっと、ためしに小さくしてみました・・・(;^ω^)

 

デジタルペイントをやってみましょう!6時間目(ベクターレイヤーでお絵かきしてみましたが‥これはドロー機能?)の画像

デジタルペイントをやってみましょう!6時間目(ベクターレイヤーでお絵かきしてみましたが‥これはドロー機能?)

大きく戻してみました。

デジタルペイントをやってみましょう!6時間目(ベクターレイヤーでお絵かきしてみましたが‥これはドロー機能?)の画像

デジタルペイントをやってみましょう!6時間目(ベクターレイヤーでお絵かきしてみましたが‥これはドロー機能?)

戻してもドットにならないので、ベクター機能がちゃんと使えますね。

デジタルペイントをやってみましょう!6時間目(ベクターレイヤーでお絵かきしてみましたが‥これはドロー機能?)の画像

デジタルペイントをやってみましょう!6時間目(ベクターレイヤーでお絵かきしてみましたが‥これはドロー機能?)

線の太さなどが変な場合は、範囲を選択してペンの部分の【図形属性スタイル】で、使っているペンを製図ペンにしてから調整すると均等になりますね。

デジタルペイントをやってみましょう!6時間目(ベクターレイヤーでお絵かきしてみましたが‥これはドロー機能?)の画像

デジタルペイントをやってみましょう!6時間目(ベクターレイヤーでお絵かきしてみましたが‥これはドロー機能?)

デジタルペイントをやってみましょう!6時間目(ベクターレイヤーでお絵かきしてみましたが‥これはドロー機能?)の画像

デジタルペイントをやってみましょう!6時間目(ベクターレイヤーでお絵かきしてみましたが‥これはドロー機能?)

ペンも全部のペンから選べますね。

今回は製図ペンでサイズも合わせる感じで描いています。

デジタルペイントをやってみましょう!6時間目(ベクターレイヤーでお絵かきしてみましたが‥これはドロー機能?)の画像

デジタルペイントをやってみましょう!6時間目(ベクターレイヤーでお絵かきしてみましたが‥これはドロー機能?)

はい。

ベクター機能で描いてみたけど、どうでしょう?

デジタルペイントをやってみましょう!6時間目(ベクターレイヤーでお絵かきしてみましたが‥これはドロー機能?)の画像

デジタルペイントをやってみましょう!6時間目(ベクターレイヤーでお絵かきしてみましたが‥これはドロー機能?)

・・・(;^ω^)

まぁ、下手ですが、いちおう頑張りました。

練習が必要ですね。

デジタルペイントをやってみましょう!6時間目(ベクターレイヤーでお絵かきしてみましたが‥これはドロー機能?)の画像

デジタルペイントをやってみましょう!6時間目(ベクターレイヤーでお絵かきしてみましたが‥これはドロー機能?)

ちなみに、ドローソフトだと点と点で作った線の中を色を塗る機能などが有るのですが、アイビスペイントの方では無い感じなので色は自分で塗るしかないですね。

デジタルペイントをやってみましょう!6時間目(ベクターレイヤーでお絵かきしてみましたが‥これはドロー機能?)の画像

デジタルペイントをやってみましょう!6時間目(ベクターレイヤーでお絵かきしてみましたが‥これはドロー機能?)

色塗ったらよけいに似ていないワドルディの完成です(;´Д`)

ご苦労さまでしたm(__)m

ベクター機能【ドローソフト】のメリット

ベクター機能【ドローソフト】で描くメリットは、線の調整や拡大縮小した時の劣化を防ぐなどの他に

絵を描くのが苦手な人がうまく描ける可能性があると言う事です。

 

点と点をむすんで線を描くので

ペンをフリー(自由)に引いて描くと言う描き方では無いので

ゲーム感覚で絵が描けると思いますね。

簡単にですが、もう1つ描いてみました。

デジタルペイントをやってみましょう!6時間目(ベクターレイヤーでお絵かきしてみましたが‥これはドロー機能?)の画像

デジタルペイントをやってみましょう!6時間目(ベクターレイヤーでお絵かきしてみましたが‥これはドロー機能?)

( ゚Д゚)ハァ?ナニコレですね?

上の画像の線は太さは違いますが両方同じ線です。

デジタルペイントをやってみましょう!6時間目(ベクターレイヤーでお絵かきしてみましたが‥これはドロー機能?)の画像

デジタルペイントをやってみましょう!6時間目(ベクターレイヤーでお絵かきしてみましたが‥これはドロー機能?)

ただの一本の棒線です。上と下に点があって線になった感じですね。

この棒線に頂点を足して曲げてみると

デジタルペイントをやってみましょう!6時間目(ベクターレイヤーでお絵かきしてみましたが‥これはドロー機能?)の画像

デジタルペイントをやってみましょう!6時間目(ベクターレイヤーでお絵かきしてみましたが‥これはドロー機能?)

はい。どうでしょうか?ただの棒線だったのが渦巻き状の線になっています。
このようにドンドン頂点を足して伸ばして曲げていくと線の絵が描けるというシステムですね。

【針金アート(ワイヤーアート)】と同じ仕組みです。

一本の針金を曲げて広げて合わせる感じですね。

 

なので、絵を描くのが苦手と言う人は

自由に鉛筆で丸を描くとうまく描けないとなったりしますが、ベクター機能では点を置いて曲げる感じで〇でも△でも、線を一本引いただけでなんでも描けるので

組み合わせ次第では普通に人物像でも、わんちゃんネコちゃんも描ける感じですね。

 

・・・(;^ω^)え!わたし!?

わたしは・・・

デジタルペイントをやってみましょう!6時間目(ベクターレイヤーでお絵かきしてみましたが‥これはドロー機能?)の画像

デジタルペイントをやってみましょう!6時間目(ベクターレイヤーでお絵かきしてみましたが‥これはドロー機能?)

アタイのターン ドローΣ(゚Д゚))

自由に線を引きたいです。。。_| ̄|○ベクター機能使わないかも?

 

と言う事で

デジタルペイントをやってみましょう!6時間目(ベクターレイヤーでお絵かきしてみましたが‥これはドロー機能?)のお話でした!

 

長い説明を読んでくださりありがとうございます!!

 

皆さんもデジタルペイントでいろいろ試してみてくださいね~。

 

つぎは、私の好きな描き方で誰でも簡単にいい感じに描ける方法を紹介しますね!

お楽しみに!!

続きのお話も良かったらどうぞ!

ateliernoumite.hatenablog.com

良かったら他の記事もどうぞ⇩

ateliernoumite.hatenablog.com

私の描いた同人漫画も買ってね・・・(;^ω^)え?いらない。。。_| ̄|○

ateliernoumite.hatenablog.com

ateliernoumite.hatenablog.com

ateliernoumite.hatenablog.com