ぬーまいと工房(AtelierNoumite)

同人まんがを販売してるので、その宣伝になれば良いなという感じのサイトです。あと、持っているフィギュアやミニカーなどを、紹介していこうと思います!!(中古品ばっかりですが・・・(;´∀`))まぁ~、ヒマだったら見ていってくださいね~!!

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

デジタルペイントをやってみましょう!7時間目(色鉛筆で楽々お絵描き!!)

こんにちは!または、こんばんは!

おはようございます!かな?

ぬーまいと工房のRi-asuです。

 

最近、Windows版のアイビスペイントと言うソフトを買ったと言うのをお話しましたが、せっかくなので素人の私が、初めてデジタルペイント【PCやタブレット端末】でお絵かきしたいという方に、やり方を紹介しますね.。

良かったら参考程度に観てみてね。

もくじ

デジタルペイントをやってみましょう!7時間目(色鉛筆で楽々お絵描き!!)

今回は、私の好きな描き方(色えんぴつ)の描き方を紹介しますね。

よかったら前回の記事もどうぞ‼

ateliernoumite.hatenablog.com

それでは早速お絵描きしていきますね。

デジタルペイントをやってみましょう!7時間目(色鉛筆で楽々お絵描き!!)の画像

デジタルペイントをやってみましょう!7時間目(色鉛筆で楽々お絵描き!!)

今回使うものは、レイヤー2~4枚くらいで、ペンは鉛筆HBと色えんぴつです。

まぁ、色変えればいいだけなので、鉛筆だけでもいいですが(=゚ω゚)ノ

さっそく鉛筆でラフ画を描いてみます。

デジタルペイントをやってみましょう!7時間目(色鉛筆で楽々お絵描き!!)の画像

デジタルペイントをやってみましょう!7時間目(色鉛筆で楽々お絵描き!!)

オリジナルで女の子を描きました(;´Д`)

デジタルペイントをやってみましょう!7時間目(色鉛筆で楽々お絵描き!!)の画像

デジタルペイントをやってみましょう!7時間目(色鉛筆で楽々お絵描き!!)

ちょっと、髪の毛は無しで描いていますが、きほん髪の毛もあったら描いていってくださいね。

今回は紹介もふくめて、あとで髪の毛をたしていきますね。

ラフ画が描けたら、色えんぴつで色を塗りましょう。

デジタルペイントをやってみましょう!7時間目(色鉛筆で楽々お絵描き!!)の画像

デジタルペイントをやってみましょう!7時間目(色鉛筆で楽々お絵描き!!)

無ければ鉛筆でもいいです。気になったら不透明度を少し下げて色を塗ります。

はいはいレイヤー1枚に超適当に色を塗る感じです。

デジタルペイントをやってみましょう!7時間目(色鉛筆で楽々お絵描き!!)の画像

デジタルペイントをやってみましょう!7時間目(色鉛筆で楽々お絵描き!!)

色がはみ出ても気にしない気にしない(=゚ω゚)ノ

ラフ画をメインの線なので線が飛び出ていても多くてもいいので、色も適当です!

ただ注意点でいうと

デジタルペイントをやってみましょう!7時間目(色鉛筆で楽々お絵描き!!)の画像

デジタルペイントをやってみましょう!7時間目(色鉛筆で楽々お絵描き!!)

色は、筆圧や不透明度で塗っているので、透過すると塗っていない部分が多いです。

jpg画像メインのお絵かきの仕方です。

リアルでいうと紙と鉛筆で描く感じです。

なので描いた部分だけpngなどで保存したい場合は

デジタルペイントをやってみましょう!7時間目(色鉛筆で楽々お絵描き!!)の画像

デジタルペイントをやってみましょう!7時間目(色鉛筆で楽々お絵描き!!)

自動選択で範囲の反転で内側を白で塗りつぶしておきましょう!

デジタルペイントをやってみましょう!7時間目(色鉛筆で楽々お絵描き!!)の画像

デジタルペイントをやってみましょう!7時間目(色鉛筆で楽々お絵描き!!)

色を塗った下にレイヤーを出して白く塗っておくと透過防止になりますね。

デジタルペイントをやってみましょう!7時間目(色鉛筆で楽々お絵描き!!)の画像

デジタルペイントをやってみましょう!7時間目(色鉛筆で楽々お絵描き!!)

はみ出た白い部分は、消しゴムで消しましょう(ノД`)・゜・。

 

通常は、髪の毛も色を塗って完成ですが、

髪の毛の説明もしときますね。

まぁ、私の描き方なので何の参考にもならないですが(;^ω^)

デジタルペイントをやってみましょう!7時間目(色鉛筆で楽々お絵描き!!)の画像

デジタルペイントをやってみましょう!7時間目(色鉛筆で楽々お絵描き!!)

イメージヘアーを決めてみました(=゚ω゚)ノ

少し複雑なカット?えっとですね。

髪の毛をイメージのように描くのではなく

線を流す感じで描きます。

デジタルペイントをやってみましょう!7時間目(色鉛筆で楽々お絵描き!!)の画像

デジタルペイントをやってみましょう!7時間目(色鉛筆で楽々お絵描き!!)

きほんの線がラフ画なので、髪の毛をイメージのアニメ塗りの線のようにきっちり描いてしまうと違和感が出てしまうので、流す感じで一本一本引いていくと面白いですよ・・・(;^ω^)超めんどくさいですが。。。_| ̄|○

デジタルペイントをやってみましょう!7時間目(色鉛筆で楽々お絵描き!!)の画像

デジタルペイントをやってみましょう!7時間目(色鉛筆で楽々お絵描き!!)

どうでしょうか?(木を隠すなら森の中)のように、線が汚いなら全部汚く描こう!ですね。

デジタルペイントをやってみましょう!7時間目(色鉛筆で楽々お絵描き!!)の画像

デジタルペイントをやってみましょう!7時間目(色鉛筆で楽々お絵描き!!)

今回は髪の毛を後で描いてしまったので、薄っすら剥げてしまっていますので、間に色えんぴつで色を塗っておきますね。

全部線で描くといい感じになりますが、時間がかかりますね。

デジタルペイントをやってみましょう!7時間目(色鉛筆で楽々お絵描き!!)の画像

デジタルペイントをやってみましょう!7時間目(色鉛筆で楽々お絵描き!!)

はい、完成です!!

デジタルペイントをやってみましょう!7時間目(色鉛筆で楽々お絵描き!!)の画像

デジタルペイントをやってみましょう!7時間目(色鉛筆で楽々お絵描き!!)

どうでしょうか?

基本的にはレイヤーは2枚【ラフ画の線とその下に色を塗っただけですね。】

完成までの時間は、5分から20分くらいです。

今回の絵は髪の毛を描いて10分くらいで描きました。

 

こんな汚い絵なんか描きたくねーんじゃいボケぇー・・・(;^ω^)とか思われているかも。。。_| ̄|○

意外と私はこの描き方が好きで描いてしまっています。

何故かと言うと

先ほども言いましたが、レイヤー少なくて済むのと作成時間がかからないところ、あと似てなくても何とかごまかせる!(=゚ω゚)ノ

・・・すみません。

 

ちょっと、色々描いてみました~~♬♪

何がいいかな~~♬♪

やっぱりギャルΣ(゚Д゚)

へへへ、それともロリ('ω')ノ

おぬしも悪よの~~♬♪

 

描き描き

15分後

デジタルペイントをやってみましょう!7時間目(色鉛筆で楽々お絵描き!!)の画像

デジタルペイントをやってみましょう!7時間目(色鉛筆で楽々お絵描き!!)

・・・(;^ω^)誰?

雷土??

何がどうしてこうなった(;゚Д゚)?

キングダム観ているせいか??

クソーΣ(゚Д゚))

可愛いキャラクター

可愛いキャラクターを描くΣ(゚Д゚))

てか、キングダムなら羌瘣(きょうかい)を描けよ!ですね・・・

 

描き描き

10分後

別のカワ(・∀・)イイ!!キャラ完成です!

デジタルペイントをやってみましょう!7時間目(色鉛筆で楽々お絵描き!!)の画像

デジタルペイントをやってみましょう!7時間目(色鉛筆で楽々お絵描き!!)

・・・(;^ω^)

ワザとかコイツ!?

ごめんなさい~~

ちゃんと描きます。

 

初音ミクでいいですか?

描き描き

10分後

デジタルペイントをやってみましょう!7時間目(色鉛筆で楽々お絵描き!!)の画像

デジタルペイントをやってみましょう!7時間目(色鉛筆で楽々お絵描き!!)

うん!一番 似ていない(;´Д`)

 

まぁ、とにかく

早くてレイヤー少なめで描ける色鉛筆でお絵かき試してみてね。

 

と言う事で

デジタルペイントをやってみましょう!7時間目(色鉛筆で楽々お絵描き!!)のお話でした!

 

長い説明を読んでくださりありがとうございます!!

 

皆さんもデジタルペイントでいろいろ試してみてくださいね~。

 

つぎは、リアル塗り・・・(;^ω^)あ!もう1つ楽々お絵描きの方法から紹介しますね。

何というか、ラフ画に色えんぴつで色を塗るのではなく

ラフ画にスプレーで色を塗るという方法を紹介しますね。

お楽しみに!

 

良かったら他の記事もどうぞ⇩

ateliernoumite.hatenablog.com

私の描いた同人漫画も買ってね・・・(;^ω^)え?いらない。。。_| ̄|○

ateliernoumite.hatenablog.com

ateliernoumite.hatenablog.com

ateliernoumite.hatenablog.com