ぬーまいと工房(AtelierNoumite)

同人まんがを販売してるので、その宣伝になれば良いなという感じのサイトです。あと、持っているフィギュアやミニカーなどを、紹介していこうと思います!!(中古品ばっかりですが・・・(;´∀`))まぁ~、ヒマだったら見ていってくださいね~!!

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

デジタルペイントをやってみましょう!2時間目(初心者向けの端末を簡単に紹介)

こんにちは!または、こんばんは!

ぬーまいと工房のRi-asuです。

 

デジタルペイントの使い方を紹介する記事の2回目です!

と、言っても私も素人ですが‥(;´Д`)よかったら参考程度に見ていってね。

 

えっと、前回は簡単にデジタルペイントソフトの使い方を紹介しました、よかったら前の記事もどうぞ(;^ω^)

ateliernoumite.hatenablog.com

それでですね。

前の記事のブックマークされた所にコメントがあったので、参考にさせていただきますね。

コメントありがとうございます!

 

なので今回は、色の塗り方では無く

初めてデジタルペイントをやるならどんな物が必要なのか?

また、どれが使いやすいかを 私が使ってきた物だけですが紹介しますね。

あまり参考にならないかも(;´Д`)

まぁ、流す感じで見ていってください。

 

もくじ

デジタルペイントに必要な端末【PCやタブレット

う~ん( ˘•ω•˘ )何がいいかな?

人によりますが、

まず使えている場所で選ぶのがいいと思いますね。

ちょっと質問です!

1.自分の部屋が有ってPCなどが置ける。

2.自分の部屋が無く手軽に使いたい。

どちらですかね?

 

私は【2】の方でした(;^ω^)家族が多いと自分の部屋なんてもらえませんね。

なので、人目が気になって大画面とかで絵が描けないです。恥ずかしいので(/ω\)

 

手軽に使えるものを中心に紹介しますね。

あ!

もう1つ質問していいですか?

えっと

1.お金はいくらでもかけられる。

2.そんなにお金が無いので安く試したい。

 

どちらですかね?

‥(;´Д`)はぁ~。

部屋が有ってお金持ちなら、たぶんこのサイトに来ていませんね・・・

(;^ω^)来てくれていたらすみません。

 

理由としたら、専門家にもう聞いていると思うので‥

お金があるなら高性能のPCとタッチ対応の液タブを買えば十分です。

総額大体40~70万円ですが‥(;´Д`)

液タブのタッチスクリーンになっている物が高いです20万円以上です。

 

iPadでよくね?

と思ってしまいますね。

 

そうそう、ちょっとお話それますが

モンキー・パンチ】さんって、知っていますか?

亡くなってしまっていますが超有名ですよね。

モンキー・パンチ】←でググってみてください、その方が絵を描いている画像がグーグルの画像の部分を押すとあると思います。

 

けっこう大きい液タブを使っています。

何が言いたいかと言うと、液タブを使うには、その位のスペース【場所】が必要です。

ちゃんと作業部屋が無いと、なかなか難しいですね‥(;´Д`)

 

なので私はタブレット端末Σ(゚Д゚))

ペンタブ(板タブ)と言うものもあります。

初心者向けと言うので、昔わたしの兄が値段が一番安いのを買ってくれました(;^ω^)

コレです。

デジタルペイントをやってみましょう!2時間目(初心者向けの端末やアプリを簡単に紹介)の画像

デジタルペイントをやってみましょう!2時間目(初心者向けの端末を簡単に紹介)

2016年くらいの物かな?ワコムのペンタブ(板タブ)です。

一番安くて1万円Σ(゚Д゚))

 

PCに繋いで使うものですね。

わたしは、ゲーミングノートに繋いで使ってみましたが‥(;´Д`)

うん(*´ω`*)

これ無理ゲー。

初心者向けと書いてありますが、今の時代の人にはキツイと思います。

 

何でかって?

 

理由は、画面に直接描きたいんじゃいΣ(゚Д゚))

スマートフォンになれている人は、画面触ります(*´ω`*)うふふ。

 

あとこのペンタブ、ボタン配置が逆ハの字って、超訳分からないボタン配置です。

普通左にボタン集中させたりするんでしょ( ˘•ω•˘ )

 

左利きの人もいると思いますが、左右対称にボタンを置かれるとペンを持っていない方の手が遠くて押せない場合があります。

 

なので必然的に2つ使えない、というか押しにくい状態になりますね。

ゴミじゃん。せめて5000円以下にしてくれ( ;∀;)

デジタルペイントをやってみましょう!2時間目(初心者向けの端末やアプリを簡単に紹介)の画像

デジタルペイントをやってみましょう!2時間目(初心者向けの端末を簡単に紹介)

何の説明だか不明な説明シールもありますし‥(;´Д`)

ペンタブ(板タブ)の使い方

基本PCに繋げば動くと思いますが、

専用のアプリをインストールしないとボタン設定など出来ないときもありますね。

さっき紹介したものは、ワコムのサイトから専用ドライバをインストールしないと細かな設定が出来ないですね。

 

他のペンタブなども

その会社のドライバをインストールしないと細かな設定ができない場合がありますね。

 

何かインストールしないといけないのか、説明書で確認してみるといいと思いますね。

 

説明書ない場合は、持っている商品の番号や名前でググって、使い方で、出てくると思いますね。

 

ペンタブ(板タブ)は、結局どういう感じになる?

こういう感じです。はい。

デジタルペイントをやってみましょう!2時間目(初心者向けの端末やアプリを簡単に紹介)の画像

デジタルペイントをやってみましょう!2時間目(初心者向けの端末を簡単に紹介)

筆圧は、ワコムは特に設定しなくても最初からありますね。

ペンの方にも2つボタンがあるので、消しゴムやスポイトなど設定できるけど、ギュッと持つ人は、ボタンも押している場合がありますね‥(;´Д`)

そんな所ですね。

あとは【お絵かきソフト】の方で設定しないといけない感じですね。

 

基本マウス操作をペンで出来るという感じが、ペンタブと言う事ですね。

板の部分を見てしまいがちですが、モニター画面をちゃんと見ないといけないですね。

 

わたし・・・(;^ω^)3日で挫折しましたが、今久しぶりに使ってみたけど‥(;´Д`)使えなくは無いですが、うまく丸が描けないのと画面触りますね‥

そんな所です。

デジタルペイントで使った端末

わたしが使ってきた歴史みたいになりますが紹介しますね。

最初にデジタルペイント出来るじゃんΣ(゚Д゚)と、思って使っていたものはコレです!

デジタルペイントをやってみましょう!2時間目(初心者向けの端末やアプリを簡単に紹介)の画像

デジタルペイントをやってみましょう!2時間目(初心者向けの端末を簡単に紹介)

段ボールから引っ張り出してきました(;^ω^)ありました。iPodタッチ第4世代!

懐かしいわね。

音楽プレーヤー欲しいな~と思って、思い切って買ったものです。

そしたら色々なアプリも使えるというのが分かったので、使っていたら

何と!

お絵かきソフトもあるんだ~。

という感じで初めてお絵かきソフトを使ったのがこのiPodタッチですね。

デジタルペイントをやってみましょう!2時間目(初心者向けの端末やアプリを簡単に紹介)の画像

デジタルペイントをやってみましょう!2時間目(初心者向けの端末を簡単に紹介)

2011年・・・(;^ω^)Σ(゚д゚lll)ガーン

今みたいに、ちゃんとしたペンが無いので指で描いていました。

画面が小さいから大変でしたが、音楽も聴けてサイコーでしたね。

スマートフォンが1万円台で買える現代では、もう当たり前ですね。。。_| ̄|○

あの頃は、ほぼガラケーでしたね。

 

次に私が使っていたのはコレです。

デジタルペイントをやってみましょう!2時間目(初心者向けの端末やアプリを簡単に紹介)の画像

デジタルペイントをやってみましょう!2時間目(初心者向けの端末を簡単に紹介)

Kindle Fire HDAmazonが出したタブレット端末です。

何といてもコレ、充電アダプターが別売りと言う鬼仕様ですね(>_<)

充電アダプターだけで1,000円取られましたね‥(;´Д`)

何インチか忘れてしまいましたが、確か7インチくらいです。

なのでiPodタッチよりも格段に描けるスペースが広がった(*´ω`*)

が(; ・`д・´)

あれ?

このタブレット端末、性能低くね??

お絵かきソフトが結構落ちてしまいう事がありました‥(;´Д`)

まぁ、そこそこ使っていた品物ですが‥いい加減捨てろよ、ですね。

 

ちなみにまだこの時代は、タブレット端末用とかのペンは、変なクリアパーツが先端についた物しかない状態でしたね。

デジタルペイントをやってみましょう!2時間目(初心者向けの端末を簡単に紹介)の画像

デジタルペイントをやってみましょう!2時間目(初心者向けの端末を簡単に紹介)

結局指で描いていました(;´Д`)指がつりそうになる。

 

次に使ったものが究極に進化しています。

2024年でもたまに使っています。コレです。

デジタルペイントをやってみましょう!2時間目(初心者向けの端末やアプリを簡単に紹介)の画像

デジタルペイントをやってみましょう!2時間目(初心者向けの端末を簡単に紹介)

iPad第6世代!!

何とこの時に格安モデルのiPadタブレット端末)でも、ペンが使えるようになったよ!!と、結構話題になりましたね。

今までは、やはりプロ仕様とかじゃないと使えなかったペンシルが通常のiPadで使えるので、私の兄がペン買ってやるからAmazonタブレット端末なんか捨ててiPad買って使いな!と言われましたね(;^ω^)

2018年の時は進化が凄かったですね。

今【2024年】は・・・(;^ω^)

円安でiPadがクソ高いです。。。_| ̄|○

 

それでも私が思うに超良い物だと思いますね。iPadは・・

 

2024年で私がメインで絵を描いている端末を紹介しますね。

コレです。

デジタルペイントをやってみましょう!2時間目(初心者向けの端末を簡単に紹介)の画像

デジタルペイントをやってみましょう!2時間目(初心者向けの端末を簡単に紹介)

サーフェスプロ7+です。ペンはHPペンと言う謎仕様です。

前に紹介したから簡単に説明しますね。

簡単に言うとiPadのストレージ【容量】が限界になったので良い物ないかな?と思っていたら、

私が使っているお絵かきソフトがWindows版も販売していたのに気が付いたので、それならと言う事で

私の兄がコレ【サーフェスプロ7+】6万でいいよ。

と言う事でもらいました?

(;^ω^)買った?と言う事です。

 

とにかく今はサーフェスプロ7+でお絵かきしています。

詳しくはこの記事で・・・(;^ω^)

ateliernoumite.hatenablog.com

まとめ

ここまで読んでもらったのに結局何がいいんだろう( ˘•ω•˘ )?

となってしまいますね。

私がおススメするのは、やはりiPadがデジタルペイントで初心者向けと思いますね。

 

サーフェスでもいいと思いますが、PCはウィルス対策ソフトなど入れないと感染しますね(;´Д`)

あとWindows11重いのとWindows10に比べると格段に使いにくくなっています。

Macのパクリ インターフェイスがWindows11のダメな所ですね。

 

えっと、話し戻します(;^ω^)

 

タブレット端末やスマートフォンって

ウィルス対策ソフト入れなくてもソフトウェアアップデートをちゃんとやっていれば大丈夫なので、パソコンをあまり使ったことないなら

タブレット端末の方がスマートフォンと同じ操作なので

しっくりくると思いますね(=゚ω゚)ノ

 

ちょっと簡単に値段を比べてみますね。

【2024年3月上旬のデジタルペイント初心者でも使える機械値段】

PCと液タブ(タッチ有り)

初心者におすすめ度×

ノートパソコンかタワーパソコン10万円前後

(タワーパソコンの場合モニター1万円+)

液タブ(タッチ有り)30万円位

合計40万円位

 

 

PCと液タブ(タッチ無し)

初心者におすすめ度△

ノートパソコンかタワーパソコン10万円前後

(タワーパソコンの場合モニター1万円+)

液タブ(タッチ無し)3万円位

左手ボタン(13,000円)位

合計14万3千円位

 

 

PCとペンタブの場合は、

初心者におすすめ度×

ノートパソコン10万円位の物

ペンタブ(板タブ)1万円前後

合わせると11万円~12万円位

 

 

タブレット端末の場合は、

初心者におすすめ度◎

iPad第10世代が最安モデル64Gが税込み68,800円

アップルペンシル1(usb-c)が税込み12,880円

合計税込み81,680円

 

 

サーフェスの場合は、

初心者におすすめ度〇

サーフェスプロ9【17万円位】

サーフェスプロ8【16万円位】

サーフェスプロ7+【13万円位】

サーフェスペンは、税込み12,970円【大体1万3千円ですね。】

 

 

という感じですね・・・(;^ω^)

平たく言うと

なにやるにも、お金がかかるよ(=゚ω゚)ノ

 

まぁ、初心者でなおかつ安く何処でもお絵描きしたい!

と言うならiPadとアップルペンシルを買うのがいいと思います。

腐ってもリンゴなので

ダメでも買取金額は高いです。

仮に売らなくても、動画やネットサーフィンする位ならiPadが手軽でお勧めですね

頑張って10万円貯めましょう!!

(;^ω^)全然参考にならないですね。

 

最終的に本気でお金がかからなくて

何処でも描ける物でいいなら

デジタルペイントをやってみましょう!2時間目(初心者向けの端末を簡単に紹介)の画像

デジタルペイントをやってみましょう!2時間目(初心者向けの端末を簡単に紹介)

紙と鉛筆が一番便利です(;^ω^)
紙は印刷用紙500枚入り400円位

鉛筆は20本で300円位です。

消しゴム100円

合計800円Σ(゚Д゚))破格!!

デジタルペイントをやってみましょう!2時間目(初心者向けの端末を簡単に紹介)の画像

デジタルペイントをやってみましょう!2時間目(初心者向けの端末を簡単に紹介)

・・(;^ω^)

そんな所です。

長々と失礼しました。

皆さまが

少しでも良いお買い物ができればと願っています!

 

あれ?

お買い物のお話だっけ??

 

と言う事で

デジタルペイントをやってみましょう!2時間目(初心者向けの端末を簡単に紹介)のお話でした!

 

読んでくださりありがとうございます!!

 

皆さんもデジタルペイント試してみてくださいね~。

 

良かったら他の記事もどうぞ⇩

ateliernoumite.hatenablog.com

私の描いた同人漫画も買ってね・・・(;^ω^)え?いらない。。。_| ̄|○

ateliernoumite.hatenablog.com

ateliernoumite.hatenablog.com