ぬーまいと工房(AtelierNoumite)

同人まんがを販売してるので、その宣伝になれば良いなという感じのサイトです。あと、持っているフィギュアやミニカーなどを、紹介していこうと思います!!(中古品ばっかりですが・・・(;´∀`))まぁ~、ヒマだったら見ていってくださいね~!!

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

デジタルペイントをやってみましょう!1時間目(レイヤーを使い分けてみましょう!)

こんにちは!または、こんばんは!

( ,,`・ω・´)ンンン?

おはようございます!かな?

ぬーまいと工房のRi-asuです。

 

最近、Windows版のアイビスペイントと言うソフトを買ったと言うのをお話しましたが、せっかくなので素人の私が、初めてデジタルペイント【PCやタブレット端末】でお絵かきしたいという方に、やり方を紹介しますね・・・(;^ω^)?

素人の分際で先生すんじゃねーΣ(゚Д゚))と、思ったらすみません。

まぁ、良かったら参考程度に観てみてね。

もくじ

デジタルペイントの基礎

基礎とか言うと むずかしい~(>_<)となってしまいますね。

きほんは自由に描くのがいいですが、ある程度なんのボタンか知っておくといいですよ(;^ω^)まぁ、素人の私に言われてもしっくりきませんよね。

えっと、まずこれ見てください。

デジタルペイントをやってみましょう!1時間目の画像

デジタルペイントをやってみましょう!1時間目

なんのこっちゃΣ(゚Д゚))あと字が汚いΣ(゚Д゚))

はいはい、あたりです(;´Д`)

えっと、アイビスペイントの画面周りですが、基本的にアンドロイドとかiosアプリのペイントソフトは似た感じのメニューだと思います。

ココでは、Windows版のアイビスペイントで紹介しますね・・せっかく買ったので。

 

まず初めに、紙のサイズを選んでみましょう!

デジタルペイントをやってみましょう!1時間目の画像

デジタルペイントをやってみましょう!1時間目

キャンパスですが、まぁ、あとでもサイズを変更できるので適当にHD(高画質)で、いいと思いますね。

そうそう、デジタルペイントと紙に描く場合の違う点を教えますね。

デジタルペイントをやってみましょう!1時間目の画像

デジタルペイントをやってみましょう!1時間目

紙に描く場合は、1枚の紙に線を引いて色を塗る感じですよね。

デジタルペイントの場合は、ちゃんとしたアプリなら【レイヤー】と言うものが使えます。

【レイヤー】と聞くとスレイヤーズが出てきますね・・・(;^ω^)私もよく知りませんがキャラクターが特徴的でいいですね・・・あ、話がそれました。すみません。

 

えっと、【レイヤー】を重ねて色々な効果を付けたり、色塗りを楽にしたりすることができます。

簡単なイメージでは、こんな感じです。

デジタルペイントをやってみましょう!1時間目の画像

デジタルペイントをやってみましょう!1時間目

ただの猫を描くだけでも、レイヤーを4枚使っています。まぁ、使わなくてもいいのですが、色分けしとくと何かと便利と言う事です。

 

なので、超絶奇麗なイラストとかは、レイヤーが40枚とか重なっている感じの物などもあると言う事です。

デジタルペイントの場合は、1枚の紙に描いていると言う事では無いです。

私は、レイヤーをケチって5枚くらいだったりしますが。。。_| ̄|○

 

レイヤーを出せば出すだけ、CPUに負担がかかります。

効果など入れていくと15枚くらいからPCやタブレット端末の動きがもっさりしますね。

 

高性能ゲーミングノートパソコンが欲しい(;´Д`)

誰かください・・・(;^ω^)あ、何でもないです。

 

えっとですね。

それでは、簡単に何か1枚お絵かきしてみますね。

デジタルペイントでさっそく1枚描いてみましょう!

上の基礎ぶぶんを読んでもらえましたかね?

あ・・・(;^ω^)読んでない。

まぁいいや、感覚で分かるという場合もありますので、では何か描いてみますね。

 

何にしようかな~~(*´ω`*)やっぱり水着ギャルかな~~ぐへへ~~♬♪

まずはラフ画を描いてみましょう!

デジタルペイントをやってみましょう!1時間目の画像

デジタルペイントをやってみましょう!1時間目

何でもいいですが【鉛筆(えんぴつ)】にして描きますね。

水着ギャル

水着ギャル~~♬

描き描き~~♬♪

デジタルペイントをやってみましょう!1時間目の画像

デジタルペイントをやってみましょう!1時間目

はい描けました(*´ω`*)

(;´Д`)

アンパンマンかよΣ(゚Д゚))

しかも似てねーΣ(゚Д゚))

すみません、時間が無くて。。。_| ̄|○

アンパンマンさんになりましたが、描いていきますね。

 

さっき描いたラフ画を【透過(とうか)うすく】します。その上にレイヤーを1枚出します。こんな感じ

デジタルペイントをやってみましょう!1時間目の画像

デジタルペイントをやってみましょう!1時間目

上の画像では、1がラフ画です。2を新しくレイヤーを出しました。

薄くしたい場合は、アイビスペイントでは、透過したいレイヤーを選んで【普通】と書いてある下のバー【α100%】を動かすと薄くなったり濃くなったりします。

デジタルペイントをやってみましょう!1時間目の画像

デジタルペイントをやってみましょう!1時間目

そうそう、線抜きする前に設定などを決めておくと描きやすいです。アイビスペイントでは【←】押すと設定があります。

デジタルペイントをやってみましょう!1時間目の画像

デジタルペイントをやってみましょう!1時間目

設定の真ん中あたりに、筆圧感知と筆圧調整があります。

自分に合った筆圧を見つけるのもいいと思います。

もう1つ設定がありますね。

デジタルペイントをやってみましょう!1時間目の画像

デジタルペイントをやってみましょう!1時間目

指マークのところに、手ぶれ補正もあるので、手が震えちゃってキレイに線が引けない場合は、上げてみましょう。

デジタルペイントをやってみましょう!1時間目の画像

デジタルペイントをやってみましょう!1時間目

はい。線抜きできました(;^ω^)誰?

線抜き出来たら、ラフ画は表示をoff【レイヤーの所にある目👁のマーク】にしといていいです。

最後に線抜きしたレイヤーの下に新しいレイヤーを出して色分けます。

デジタルペイントをやってみましょう!1時間目の画像

デジタルペイントをやってみましょう!1時間目

色が被らないように分けておく感じで色分けします。後々楽になるので(*´ω`*)

あとは、PNGやJPGで保存すれば~~♬♪

 

デジタルペイントをやってみましょう!1時間目の画像

デジタルペイントをやってみましょう!1時間目

ハイ完成!!

・・・(;^ω^)皆さまが描きたかったのは、こんな簡単な感じじゃないと思いますね。

まぁ、好きなもの描いてみてくださいね。

 

ちなみにこのアンパンマンの作成時間は10分くらいです。

簡単な感じでも、デジタルペイントは結構時間かかりますね。

そして目が疲れます(;´Д`)眼がぁ~~。

 

その代わり、紙と違って

やり直しが出来たり、効果やエフェクトを足してよりキレイにしたりできるメリットもありますね。データが有ればいつでも復元も出来るので。

 

皆さんもデジタルペイント試してみてくださいね~。

 

と言う事で

デジタルペイントをやってみましょう!1時間目のお話でした!

 

読んでくださりありがとうございます!

 

次は、もう少し色を塗ってみたいと思います。

よろしくお願いいたしますm(__)m

続きの色を塗る、お話も良かったらどうぞ!

ateliernoumite.hatenablog.com

2回目の紹介は、端末は何がいいかを紹介してしまいました・・・(;^ω^)

よかったらコッチも見ていってね!

ateliernoumite.hatenablog.com

良かったら他の記事もどうぞ⇩

ateliernoumite.hatenablog.com

私の描いた同人漫画も買ってね・・・(;^ω^)え?いらない。。。_| ̄|○

ateliernoumite.hatenablog.com

ateliernoumite.hatenablog.com

ateliernoumite.hatenablog.com