ぬーまいと工房(AtelierNoumite)

同人まんがを販売してるので、その宣伝になれば良いなという感じのサイトです。あと、持っているフィギュアやミニカーなどを、紹介していこうと思います!!(中古品ばっかりですが・・・(;´∀`))まぁ~、ヒマだったら見ていってくださいね~!!

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

積みゲーつぶし!きみのまち ポルティア 1ページ

こんにちは!または、こんばんは!

Ri-asuです。

今回は、ちまちまプレイしているゲームでも

ちょっと紹介しようと思いました(;´∀`)

え~と、コレです⇩

スイッチ版の【きみのまち ポルティア】と言うゲームです。

 

この【きみのまち ポルティア】と言うゲームはかなり有名なインディーズゲームですね。

私も、結構前にSteamの方で安く買ったので プレイした事は有ります。

Steamの方でも、そこそこプレイしたあたりで

エピックゲームスと言うPCダウンロードソフトを取り扱う会社で無料でくれていた時も有りました・・・(;´Д`)まぁ、もらいましたが‥

 

えっと、そんなこんなで何故かPC版を2つも持っているポルティア・・

スイッチ版も買うかどうか悩んで、悩んで!アハハ面白いね。携帯出来ていい感じです!

けっきょく、セールの時に買ってしまいました。

そんなポルティアのプレイ日記でも少し書こうと思いました。

クリアと言うのが無いので・・(;´・ω・))

それで

スイッチ版だと、どうだろうか?

最初のロードは長めです。PC版でも同じだったので、私は気になりませんでした。

ゲームスタート!

積みゲーつぶし!きみのまち ポルティア 1ページの画像

積みゲーつぶし!きみのまち ポルティア 1ページ

【はじめから】やると、まず自分をクリエイトします。

このゲームは、あとあとキャラクリエイトで変更できる部分が髪型しかできない感じですね。

もしかするとストーリー進むと出来るのかな?

私も結構プレイしていますが、髪型しか変更できません・・・(;´Д`)

顔や肌色はちゃんと作った方が良いかも、私は適当に作ってしまいました・・

顔も肌の色もあとから変更できました⇩スミマセン(._.)

ateliernoumite.hatenablog.com

髪の毛と髪色は後で変更できます。

 

キャラクリエイトで作ったら

積みゲーつぶし!きみのまち ポルティア 1ページの画像

積みゲーつぶし!きみのまち ポルティア 1ページ

自分の誕生日の設定ですが、1年間が4つしか無いので

好きな所の好きな日にちで選びましょう。

春夏秋冬の何曜日と言う感じです。

入力したら

いざ!ポルティアへ!!

積みゲーつぶし!きみのまち ポルティア 1ページの画像

積みゲーつぶし!きみのまち ポルティア 1ページ

主人公は、どこかの町から引っ越してきます。

積みゲーつぶし!きみのまち ポルティア 1ページの画像

積みゲーつぶし!きみのまち ポルティア 1ページ

船で田舎に行く!

積みゲーつぶし!きみのまち ポルティア 1ページの画像1

積みゲーつぶし!きみのまち ポルティア 1ページの画像2

積みゲーつぶし!きみのまち ポルティア 1ページ

若いッテいいね・・・(;´Д`)お・おえ~、船酔いです。

積みゲーつぶし!きみのまち ポルティア 1ページの画像

積みゲーつぶし!きみのまち ポルティア 1ページ

インディーズゲームだけど、すごくこだわった感じですね。

中国のスタジオなので、お金のかけ方が違うのかも!

逆に日本のゲームは、お金かけないのでインディーズゲーム以下になっているのが多いですね。

積みゲーつぶし!きみのまち ポルティア 1ページの画像

積みゲーつぶし!きみのまち ポルティア 1ページ

ただ、インディーズゲームなので、荒っぽい作りの部分も多いです。

まずは、会話の文字が超小さいです!

積みゲーつぶし!きみのまち ポルティア 1ページの画像

積みゲーつぶし!きみのまち ポルティア 1ページ

フルHDのテキストサイズ??

積みゲーつぶし!きみのまち ポルティア 1ページの画像

積みゲーつぶし!きみのまち ポルティア 1ページ

基本操作の説明など有って、親切設計!

積みゲーつぶし!きみのまち ポルティア 1ページの画像

積みゲーつぶし!きみのまち ポルティア 1ページ

スイッチ版のポルティアは、フィールドの作りなどは、PC版の方で言うとLow設定ですね。一番最低設定じゃないと、重たくて動かなかったのかも...

積みゲーつぶし!きみのまち ポルティア 1ページの画像

積みゲーつぶし!きみのまち ポルティア 1ページ

プレスリー👆のおじさんに自分の家まで案内してもらいます。

積みゲーつぶし!きみのまち ポルティア 1ページの画像

積みゲーつぶし!きみのまち ポルティア 1ページ

基本、家とか作業台とかは、最初から有るので良いですね。

え~と、アタイのお父さんからの手紙??

積みゲーつぶし!きみのまち ポルティア 1ページの画像

積みゲーつぶし!きみのまち ポルティア 1ページ

ちょ!文字量半端ないですΣ(゚Д゚)

目が死ぬ!!

しかもRスティックで、2ページ目も有るの!!

積みゲーつぶし!きみのまち ポルティア 1ページの画像

積みゲーつぶし!きみのまち ポルティア 1ページ

父より

・・・(;´Д`)父よりだけ入らなかったのね。

積みゲーつぶし!きみのまち ポルティア 1ページの画像

積みゲーつぶし!きみのまち ポルティア 1ページ

ビルダーライセンスは、最初に色々作ってから貰えますね。

積みゲーつぶし!きみのまち ポルティア 1ページの画像

積みゲーつぶし!きみのまち ポルティア 1ページ

部屋の中にはベットだけしか無いです。そして最初は、ボロボロの部屋に悩まされます。

積みゲーつぶし!きみのまち ポルティア 1ページの画像1

積みゲーつぶし!きみのまち ポルティア 1ページの画像2

積みゲーつぶし!きみのまち ポルティア 1ページ

木材3つで治せるので、拾ったら寝る前に直すのも有りですね。

積みゲーつぶし!きみのまち ポルティア 1ページの画像

積みゲーつぶし!きみのまち ポルティア 1ページ

最初は、コマースギルドに行きます。

積みゲーつぶし!きみのまち ポルティア 1ページの画像

積みゲーつぶし!きみのまち ポルティア 1ページ

ハンドブックの文字もすご~く多いですね。全部読む人いるのかな?

積みゲーつぶし!きみのまち ポルティア 1ページの画像

積みゲーつぶし!きみのまち ポルティア 1ページ

キャラクターに話しかけると、好感度が上がりますね。牧場物語と同じです。

積みゲーつぶし!きみのまち ポルティア 1ページの画像

積みゲーつぶし!きみのまち ポルティア 1ページ

私のやり方では、住人との会話の文字読まないようにします!

目が疲れるので、大体の感覚で

そんな感じなんだと思うだけです。

積みゲーつぶし!きみのまち ポルティア 1ページの画像

積みゲーつぶし!きみのまち ポルティア 1ページ

ハイハイ、コマースギルドに到着!

ミニマップにマークが有ると思うので分かりやすいです。

重要なこともイベントもミニマップにも表示されますね。

積みゲーつぶし!きみのまち ポルティア 1ページの画像

積みゲーつぶし!きみのまち ポルティア 1ページ

プレスリー(リーアス!元気かい?)

めっちゃ普通の質問が・・(;´・ω・))すごく元気!?

積みゲーつぶし!きみのまち ポルティア 1ページの画像

積みゲーつぶし!きみのまち ポルティア 1ページ

コマースギルドに入って左のボードには、ミッションも受けられますが、まだビルダーライセンス無いので受けられません。

積みゲーつぶし!きみのまち ポルティア 1ページの画像

積みゲーつぶし!きみのまち ポルティア 1ページ

豚のキャラクター【QQ】カワ(・∀・)イイ!!ですね。肉をあげると喜びます・・

積みゲーつぶし!きみのまち ポルティア 1ページの画像

積みゲーつぶし!きみのまち ポルティア 1ページ

【エミリー】は向かいの麦畑のと牧場をやっている所のお嬢さんですね。

恋愛対象キャラクターの、一人でも有るので話しかけましょう!

 

といったところで

スイッチ版のきみのまちポルティアをプレイしてみましたが、特に酷いと言う部分はそこまで無かったです。(文字が小さすぎるけど・・)

 

PC版の方がグラフィックがキレイとかフレームレートが高いとか有りますが

スイッチ版の面白い部分だと、フィールドのフレームレートは30フレームですが、

建物内(家の中)などは、60フレーム出ているのがビックリしました(; ・`д・´))

 

まぁ、グラフィックは、どっちもLow設定ですが‥(;´∀`)

とにかく、きみのまちポルティアは

携帯ゲーム機との相性はかなり良いと思います。

 

あつまれどうぶつの森でやる事無いとか、ルーンファクトリーみたいなゲームをやりたい人におすすめします。

ニンテンドースイッチのゲームは、なかなか良いのが無いので。

 

と言う事で、

積みゲーつぶし!きみのまち ポルティア 1ページのお話でした!

 

見て下さりありがとうございます!!

 

次は基本的なアイテム作っていこうと思います。

 

次の2ページも良かったどうぞ⇩

ateliernoumite.hatenablog.com

ちょっと、きみのまちポルティアの事で⇩

ateliernoumite.hatenablog.com

良かったら、他の積みゲーの記事もどうぞ👇

ateliernoumite.hatenablog.com

ateliernoumite.hatenablog.com

ateliernoumite.hatenablog.com