ぬーまいと工房(AtelierNoumite)

同人まんがを販売してるので、その宣伝になれば良いなという感じのサイトです。あと、持っているフィギュアやミニカーなどを、紹介していこうと思います!!(中古品ばっかりですが・・・(;´∀`))まぁ~、ヒマだったら見ていってくださいね~!!

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!

こんにちは!または、こんばんは!

Ri-asuです。

シアトリズム ファイナルバーライン

スクウェア・エニックスから出ているゲーム

ファイナルファンタジーリズムゲーム

シアトリズムの最新作の体験版が出たので試しにプレイしてみました(;^ω^)

 

シアトリズムのシリーズは、3DSで一番最初に出たシアトリズムファイナルファンタジーしかちゃんとやった事無いので、ニンテンドースイッチではどんな感じだろう?

まぁいいや、さっそく見てみますね

シアトリズム ファイナルバーライン(THEATRHYTHM FINAL BAR LINE DEMO Version)

もくじ

ゲーム開始!!

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!の画像

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!

タイトル画面に入る前に言語設定が出ますが、後で設定で変えられるので間違えたらコンフィグで変更できますね。

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!の画像

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!

中のメインメニューは、

シリーズクエスト(シリーズの作品ごとにリズムゲームが楽しめる)

ミュージックセレクト(クリアした事ある楽曲をプレイできる)

マルチバトル(通信プレイモードですね。体験版だと出来ませんが・・)

まずは

シリーズクエストをプレイしていきましょう!

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!の画像

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!

解放できるカギを1つ持っているので作品を選んでプレイしますが、体験版ではすべての作品から選べない使用ですね。ファイナルファンタジー2でしょう。

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!の画像

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!

ファイナルファンタジー5(;'∀')/FF5ゲームボーイアドバンスでクリアしました!

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!の画像

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!

ファイナルファンタジー7。今ある意味話題になっているFF7ですね。エアリスのテーマやティファのテーマも良いですが、フィールドのミュージックも良い感じ。

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!の画像

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!

ファイナルファンタジー13。FF13は、Steam版の方でクリアしました(;^ω^)と言っても無印みたいな物ですが。話はあんまりおもしろくなかったけど、とにかく音楽は最高に良かったです。サンレス水郷や閃光など超有名ですね。

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!の画像

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!

ファイナルファンタジー14・・・(´゚д゚`)よくしらん。

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!の画像

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!

ファイナルファンタジー15FF15も謎のオープンワールドゲームで有名でしたね。PS4版は新品価格1000円で売っていたりしたけど買う気が起きなくてプレイした事無いです‥(;´∀`)すみません・・・

とまぁ、6作品がシアトリズムの体験版で選べますね。

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!の画像

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!

カギは一つなので、自分の好きな作品があればそれをやってみるのが良いと思います。

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!の画像

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!

私は、エアリスのテーマが聞きたいので、FF7でも・・・(´゚д゚`)あ!別にティファとエアリスまたは、ユフィが居たから選んだわけじゃないよ!!

音楽が聴きたいからだよΣ(゚Д゚)

・・・(´゚д゚`)

いっそのこと、ティファを主人公にしてエアリスとユフィキサラギの3人パーティの無双系アクションゲーム出せば売れそうですね・・・

あ!何でもありません。

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!の画像

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!

レッド13を入れるひと‥(;´∀`)

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!の画像

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!

最初はチュートリアルが始まって、ボタンの操作を教えてもらえますね。

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!の画像

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!

ちょっとしたチュートリアルが何個か有ります。

終わると選んだ作品のステージが始まります。

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!の画像

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!

【オープニング爆破ミッション】(;^ω^)なんかすごいタイトルですね。

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!の画像

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!

LRボタンで難易度も変更できます。最初は基本にセットされています。熟練・究極・超絶と全部で4つの難易度ですね。

まぁいいや、基本で・・

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!の画像

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!

ちょっとしたクエストなども有りますが、結局必死にリズムを刻むので見ていられないですね。

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!の画像

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!

昔に比べて、小さいキャラクターがかなり動きますね。めっちゃジャンプしています(;^ω^)

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!の画像

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!

曲が終わると、リザルト画面が出ますね。クリアランクや経験値で仲間なのレベルが上がったりするのは、昔と同じですね。

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!の画像

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!

ステージをクリアすると上へ上へどんどん次のステージが出ますね。中には2つ有る場所も有ります。

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!の画像

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!

おっと、急に宣伝が入った( ゚Д゚)/体験版やってるんだから製品版の情報なんかいらないような??

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!の画像

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!

ぐへ・・(>_<)まさかの強制ムービーを見ないと続きが遊べない使用・・もうこの時点でこのゲーム買わないかも。

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!の画像

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!

色々なムービーや音楽あるよ、てきな宣伝が意外と長いです(;^ω^)昔の3Dは意外と今見るとちょっと面白い。

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!の画像

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!

👆これFFなの?

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!の画像

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!

お⁉懐かしのファイナルファンタジー零式PSPソフトの時結構プレイしました(;'∀')/

エースが使いやすいけど、一番のおすすめのキャラクターは【ケイト】です。拳銃使いで足が速い女の子です。上の画像の向かって左下。

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!の画像

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!

やっと宣伝が終わった・・(;´Д`)ながい。あとDLC多すぎ。聖剣伝説ゼノギアスも別にこのゲームでやらなくて良いんじゃないかな?

スクウェア・エニックスの謎の小出しは、飽き飽きですね。

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!の画像

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!

ハイ戻ってきました。レノを倒せ!FF7もダラダラ製作しているせいで声優さんもどんどんいなくなっているような?そのうちクラウド先生も変わりそう・・

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!の画像

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!

ボタン操作なので2つ同時押しなど結構きついですね(;´Д`)

3DSのタッチ操作がいかに良かったと言う事が今分かりました。

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!の画像

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!

レベルを上げると強くなるのは、RPGみたいで良いですね。

純粋にリズムゲームやりたい人はイライラするかも?

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!の画像

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!

あ!体験版ではこの先に進めないらしいです。4/14まで体験版ですね。

エアリスのテーマ聞けずじまい。。。_| ̄|○

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!の画像

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!

宝箱からはカギが手に入るので、他の作品を解放できます。

もしかして、体験版では最後のステージでカギを手に入れる感じかも。

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!の画像

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!

別のステージでも、キャラクターは同じ物使えますね。FF13なのにFF7パーティのまんま‥(;´∀`)

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!の画像

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!

ライトニングいませんがクリア!!

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!の画像

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!

閃光も有りますね。私はサンレス水郷が聞きたいんですが・・

とにかく、

体験版ではストーリーモードが結構遊べますね。

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!の画像

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!

ストーリーモードで解放した音楽は、ミュージックセレクトで遊び直せますね。

他にもギャラリーでは

手に入れた物を確認出来ますが

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!の画像

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!

アートワークの画像は、拡大とかできないの?意外と見にくいです(;´Д`)

 

追記【いろいろなことで】

ちょっと書き忘れていた事の追記ですが、

〇このシアトリズムファイナルバーラインのタッチ操作が無いのかも?

体験版だからかもしれませんが、コンフィグ(設定)を見てもタッチ操作がありませんね。

ボタンでプレイするしか出来ないかも(;^ω^)

 

〇ボタンでの操作ですが

シアトリズムの操作方法は、基本【ABYX】ボタンで赤や緑のマークが来たら押したり押し続けたりします。

この辺は、いつものシアトリズムの操作ですね。

2つ赤いボタンが来た場合は、基本ボタンを2つ同時に押さないといけないのが大変ですね。

スラッシュのやり方は【➡】のマークが来たら右か左スティックをその方向に倒します。

【⇧⇩】マークが来たら、右ステックと左スティックで上と下をスラッシュします。

超大変です(;´Д`)

他にも流れる緑のボタンは、基本ボタンを押したら離さないで長押ししながら、右か左スティックを上下に動かして最後にボタンを放す感じです。

タッチ操作の時は、流れるようにできて良かったのですが、今回はタッチ無いかも・・・

 

〇通信モードでは、2人で通信できるらしい‥(;´∀`)あ!私はやった事無いですが、説明には、4つ有るバーを上と下の2つに分けてプレイも出来るらしいです。みんなでやれば盛り上がりそうですが、スコア重視だとイライラしそう( ゚Д゚)/

 

と言った感じです。

まとめ

と言った感じで

シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみましたが、シアトリズムの作りはいつもの感じで良いと思いますね。

ボタン操作でも意外と快適に出来ました。

 

ただ、シアトリズム自体

何作品も同じ物が出ているので、DLCとかはあんまり作らないで欲しかったかも?

聖剣伝説サガシリーズなどは、もうその作品でシアトリズムを出して欲しいと思いますね。

 

ちなみに

シアトリズム ファイナルバーラインは2023年の2月16日に販売しますね。

お値段は

通常版は税込み6380円

シアトリズム ファイナルバーライン デジタルデラックスエディションは、税込み9,680円

シアトリズム ファイナルバーライン プレミアムデジタルデラックスエディションは、税込み11,880円なので

とにかくDLCが多いです。

お財布と相談して自分に合った物を買ってみるのが良いかも?

その前に

体験版も有るので

まずは体験版をプレイしてみては?

 

と言う事で、

ニンテンドースイッチ シアトリズム ファイナルバーライン体験版をプレイしてみました!!のお話でした!

 

長いお話読んでくださりありがとうございます!!

 

良かったら他の体験版の記事もどうぞ⇩

ateliernoumite.hatenablog.com

ateliernoumite.hatenablog.com

ateliernoumite.hatenablog.com

ateliernoumite.hatenablog.com

ateliernoumite.hatenablog.com

ateliernoumite.hatenablog.com