ぬーまいと工房(AtelierNoumite)

同人まんがを販売してるので、その宣伝になれば良いなという感じのサイトです。あと、持っているフィギュアやミニカーなどを、紹介していこうと思います!!(中古品ばっかりですが・・・(;´∀`))まぁ~、ヒマだったら見ていってくださいね~!!

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)

こんにちは!またはこんばんは!

Ri-asuです。

ルーンファクトリー

今回は、ニンテンドースイッチ版のルーンファクトリー5を買ったのでどんな感じかプレイしてみました!!

ルーンファクトリー5は、マーベラスエンターテイメントから出ているソフトですね。

ちなみに、今の所ルーンファクトリー5が一番新しい作品になっています。

今度(2023年3月2日)ルーンファクトリー3が出ますが・・・(´゚д゚`)

まぁいいや、さっそく見てみますね。

もくじ

ゲームスタート!!

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)

タイトル画面は普通ですね。ゲームを始めるとイベントから始まります。

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)

女の子が一人歩いています・・・

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)

ひゃΣ(゚Д゚)となっていますね。魔物が現れました!!

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)

するとここで主人公の性別を決める選択が出ます!!

(ボクが助けなきゃ!)男

(私が助けなきゃ!)女

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)

召喚して何ですが、主人公は記憶喪失ですΣ(゚Д゚)

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)

アタイ(そうだ!女の子を助けなくちゃ!)

そしてチュートリアルが入り

武器を装備して戦ってみよう!となります。

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)

Lボタンで、ポケットを開いて武器をYボタンで装備です。Bボタンで攻撃とルーンファクトリーシリーズと操作性は同じです。

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)

Rスティックボタンを押し込むとロックオンも出来ますね。

3Dグラフィックになっているので、敵を見失ったら使いましょう!!

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)

安全な所まで一緒に行こう!!

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)

何とか町に到着ですが、主人公がバタンキューします。お疲れ様・・・

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)

ベットの上で気が付くと、たくさんの女の子たちに囲まれていますΣ(゚Д゚)

イエ―イ!!では無くお話が続きます。

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)

ルーシーと言う緑色の服の母親がシモーヌさんですが・・・(´゚д゚`)全然似ていない!!

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)

そして名前を決めて、誕生日も決めて~~

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)

アタイ(アタイの名前はリーアス、誕生日は夏の8日です。)

誕生日は春夏秋冬の何日で選びます。月がありませんので注意。

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)

そうです。主人公は名前と何故か誕生日以外は何も知らないのです。おしまい。

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)

ポンっと、いきなり始まります。

何をしたら良いのか迷ったら、ミニマップの赤い丸印の所に行きましょう!

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)

ルーシー色々教えて~(;'∀')/

ぶん殴られました(;´Д⦅

なんだか知らないけど、キャラクターにのめり込めます(;^ω^)エロいです。

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)

プリシラ~~

がはぁ( ゚Д⦅

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)

こども署長とお話を終えたら、畑でのチュートリアルを教えてもらえますね。

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)

・・・(´゚д゚`)な畑がアンタの仕事するフィールドです。てきな。

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)

プリシラのスパルタ教育??

まずは、石や木の枝などを出荷箱に入れましょう。

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)

何と言うか3Dのキャラクターだとちょっと、やりにくいけど慣れれば普通かも。

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)

ボロのクワ貰って畑を耕してみよう!!

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)

カメラワークが、畑モードになっていてやりにくい場合は、オプションでオフにも出来ますね。上からで見やすいようなそうでも無いような??

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)

種も撒いて。

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)

水もまきます!!雨降っていない時は、朝一で水をまきましょう(;'∀')/

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)

次に自分の部屋の中を紹介されます。カレンダーを見ればイベントなど分かります。

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)

映写機は、一度見たムービーなど見ることが出来ます。

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)

ベットでは眠ることが出来ますね。次の日になります。日にちが過ぎると寝不足になって風邪をひきます。早めに寝よう!!

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)

ベットの隣に本が有ります。この本で日記(セーブデータ)を保存できます。

最初の部分は他にもやり方の説明がたくさん入ります。

初心者でも、大体の流れが分かります。

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)

戦闘も有るので、武器も作ったりします。

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)

作るのは、料理も調合も武器や農具もやり方は同じなので、そこまで気にしなくて良いかも。

レシピの覚え方

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)

レシピ自体は、レシピパンと言うアイテムで覚えられます。

パン屋で1日何個か買えるので、毎日買いましょう!!

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)

パン屋さんは、お爺さんとおばあさんが経営しています。お爺さんの方その目の傷はいったい(;^ω^)

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)

拠点(自分の部屋の下)では、メイキング機能も有ります。リュックのサイズを大きくしたり他の施設を1段階強化したりできるので、色々利用しましょう(;^ω^)。シードポイントが必要ですが・・・

街やフィールドなど

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)

敵が出るフィールドは、町とつながっています!

そして意外と広いですΣ(゚Д゚)ある意味オープンワールドみたいになっています。

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)

ボスがいる場所は、ストーリーを進めると行けるようになります。

ココだけ別のダンジョンになっています。

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)

ダンジョン内は、一本線でつながった部屋がある場所になっていて最深部にはボスがいます!

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)

ぐへぇ(>_<)やられちゃったニャ―――。

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)

ボコされたら病院に転送されました・・・(´゚д゚`)次回からお金がかかるらしい。。。_| ̄|○

まとめ

と言った感じで、ニンテンドースイッチ版のルーンファクトリー5をプレイしてみましたが、なかなか良く出来ていると思いました!!

と言うか結構面白いです!

プレイしたモードは携帯モードです。

1.グラフィックは、画像を見てもらうと分かりますがそこそこキレイです。

 

2.ロードは、お店や自分の部屋など切り替える部分で入りますが、普通くらいです。

初回起動は、少しだけ長いですがゲームを終わらせないで起動していると短いです。

 

3.バグなどは今の所そこまであっていないですが、ソフト更新しているからかも?

いちおうバージョンを最新にしておいた方が良いと思います!

 

4.キャラクターなどは、フルボイスでは無いです。他のルーンファクトリーシリーズと同じです。しゃべる所も有れば、相づちの所も有ります。

 

5.値段に関してですが、私は中古ショップの券が余っていたのでそれで買いました・・・(´゚д゚`)意外と人気が無いのかソフト自体安売りされているかも?

大体3000円前後です。定価は税込み7,678円です。

DLCも有りますが歴代のルーンファクトリーのキャラクター衣装なのでほぼ要らないかも。

 

6.買いか買いじゃ無いか‥(;´∀`)あ!まだクリアもしていませんが

おススメのゲームにしておきます!

するめゲームをやりたい人や適当アクションで農業も出来る人にもおすすめですね。

今の所ルーンファクトリー4より面白いと思いますね。キャラクターの等身も大きい(イラスト通り)なのでそこも良いです!

 

7.ルーンファクトリー5はエロげーかよ!!

イエスマンΣ(゚Д゚)

とにかく、恋愛出来るゲームってエロげーじゃないの??

現実で恋愛出来ない人にはニジュウマルです。オススメです!!

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)

と言ったと所ですね。

ちょっと攻略でも

チュートリアルをすべてクリアしましょう!

農具など最初のクエストボードのミッションでもらえるので買うよりもお得です。

 

〇最初にお金が足りない場合は、拾ったアイテムを全て売り払いましょうΣ(゚Д゚)

早い話、金鉱石を最初に持っていても何にも役に立たないのでお金に変えた方がまだ役に立つと言う事です。

野菜も料理してから売るです(;^ω^)カブの酢漬け

 

〇敵が強い場合は、雑魚敵倒してレベルを上げましょう!

他にはダッシュ攻撃が意外と便利かも?

まぁ、習うより慣れろですねルーンファクトリーは‥(;´∀`)

 

〇カッコイイ男キャラが居ない!

イエスマンΣ(゚Д゚)

男キャラクターがロン毛が多いので賛否が有りそう‥(;´∀`)

ひなちゃんと結婚しましょうΣ(゚Д゚)

 

〇農具がボロなのが嫌だ!

火山のステージで銅がやっと手に入る!頑張りましょう!

 

と言った感じです‥(;´∀`)あ!全然参考にならないですが。

 

とにかく、ニンテンドースイッチ版のルーンファクトリー5意外と良かったので、もしやるソフトが無い場合はプレイしてみては?

 

と言う事で

ニンテンドースイッチ版【ルーンファクトリー5】プレイしてみました!(レビュー)のお話でした!

 

読んでくださりありがとうございます!!

 

良かったら他のゲームの記事もどうぞ⇩

ateliernoumite.hatenablog.com

ateliernoumite.hatenablog.com

ateliernoumite.hatenablog.com

ateliernoumite.hatenablog.com

ateliernoumite.hatenablog.com