ぬーまいと工房(AtelierNoumite)

同人まんがを販売してるので、その宣伝になれば良いなという感じのサイトです。あと、持っているフィギュアやミニカーなどを、紹介していこうと思います!!(中古品ばっかりですが・・・(;´∀`))まぁ~、ヒマだったら見ていってくださいね~!!

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

フィギュアと台座のつなぎが割れたので修復してみました(; ・`д・´)/

こんにちは!または、こんばんは!

Ri-asuです。

フィギュアと台座のつなぎが割れたので修復してみました(; ・`д・´)/

もくじ

今回は、私の家族(妹)が、部屋に飾っていたフィギュアを掃除中に、はたきで叩き落してしまったΣ(゚Д゚)と言うので治してとの事で 私に持ってきたフィギュアのお話をしますね。【一応、やる場合は自己責任でよろしくお願いしますΣ(゚Д゚)】余計に壊れたと言われても私・・困るので。。。_| ̄|○

フィギュアと台座のつなぎが割れたので修復してみました(; ・`д・´)/の画像

フィギュアと台座のつなぎが割れたので修復してみました(; ・`д・´)/

ニャンコ先生(やれやれ私とした事が、はたきなんかに気を取られるとは・・)

さっそく修理します‼

夏目友人帳)の一番くじのフィギュアです。

フィギュアと台座のつなぎが割れたので修復してみました(; ・`д・´)/の画像

フィギュアと台座のつなぎが割れたので修復してみました(; ・`д・´)/

もともと台座と一体になっているフィギュア、たぶん接着されていると思われるものです。ちょっと、もう台座の方に穴開けてしまっていますが、一つづつやり方見ていきますね。

修復に必要なもの

必要なものは、

1.ピンバイス(1.0~1.5位のドリル)

 

2.真鍮倫(しんちゅうりん)要するに鉄など棒です。

今回は100均で買ったステンレス針金を使います。

普通にホームセンターでもあります。

 

3.接着剤(アロンアルフア)が使いやすい。

 

4.壊れたフィギュアと台座

5.修復時間(1時間くらい)

それでは

はじまり始まり~~♪

フィギュアと台座のつなぎが割れたので修復してみました(; ・`д・´)/の画像

フィギュアと台座のつなぎが割れたので修復してみました(; ・`д・´)/

上の画像のように台座の凸の部分が入ってしまった場合はピンバイスで穴をあけて、そのまま引っ張れば取れるのですが、

このフィギュアは接着剤が使われているのか取れないので穴だけあけます。

フィギュアと台座のつなぎが割れたので修復してみました(; ・`д・´)/の画像

フィギュアと台座のつなぎが割れたので修復してみました(; ・`д・´)/

台座の後ろから見ると、青のクリアパーツの支え棒がありますが取れませんね(;´∀`)接着されているか、ぴったり台座にくっついていますね。仕方ないので、このまま作業しますね。

フィギュアと台座のつなぎが割れたので修復してみました(; ・`д・´)/の画像

フィギュアと台座のつなぎが割れたので修復してみました(; ・`д・´)/

フィギュアと同じく、台座の方も支えで折れている部分の中心に穴をあけます。

台座のクリアパーツに割れみたいなひびが入ってしまっているけど・・これは私は治せないです。

確かジェルを入れないといけなかったような・・?

フィギュアと台座のつなぎが割れたので修復してみました(; ・`д・´)/の画像

フィギュアと台座のつなぎが割れたので修復してみました(; ・`д・´)/

このフィギュアの支えの部分が細いですね・・1.0のピンバイスがちょうどよかったです。ちなみにピンバイス100均で買ったのですが今は売っていないです。。。_| ̄|○

ないので、アマゾンやホームセンターで精密ハンドドリル1.0~の物を買った方がいいです。1,000円くらいで売っています。

 

フィギュアと台座に穴をあけられたら次に真鍮倫を入れてみます。

フィギュアと台座のつなぎが割れたので修復してみました(; ・`д・´)/の画像

フィギュアと台座のつなぎが割れたので修復してみました(; ・`д・´)/

今回は棒に部分も接着するので大体入ればいいですね。

フィギュアと台座のつなぎが割れたので修復してみました(; ・`д・´)/の画像

フィギュアと台座のつなぎが割れたので修復してみました(; ・`д・´)/

フィギュアの足の部分は厚さがないので注意が必要な場合があります。今回の夏目のフィギュアは、足の先端が支えなので貫通しないように台座の凸の部分だけ穴をあけました(; ・`д・´)

フィギュアと台座のつなぎが割れたので修復してみました(; ・`д・´)/の画像

フィギュアと台座のつなぎが割れたので修復してみました(; ・`д・´)/

足の部分は貫通しない程度なので少しです。

フィギュアと台座のつなぎが割れたので修復してみました(; ・`д・´)/の画像

フィギュアと台座のつなぎが割れたので修復してみました(; ・`д・´)/

少し長めに棒の部分を切りましょう!どこかに飛ばないように、袋の中でカットしましょう。

フィギュアと台座のつなぎが割れたので修復してみました(; ・`д・´)/の画像

フィギュアと台座のつなぎが割れたので修復してみました(; ・`д・´)/

フィギュアの方に真鍮倫(棒)を接着しますね。台座でもいいけど大きいので・・

フィギュアと台座のつなぎが割れたので修復してみました(; ・`д・´)/の画像

フィギュアと台座のつなぎが割れたので修復してみました(; ・`д・´)/

台座の方に刺して確認します。大丈夫そうですね。

フィギュアと台座のつなぎが割れたので修復してみました(; ・`д・´)/の画像

フィギュアと台座のつなぎが割れたので修復してみました(; ・`д・´)/

台座の方の穴の深さを測って、フィギュアの方の棒からその長さを目印します。上の画像では、敷き物が物差しになっていますが、ちゃんと図った方がいいですね。

フィギュアと台座のつなぎが割れたので修復してみました(; ・`д・´)/の画像

フィギュアと台座のつなぎが割れたので修復してみました(; ・`д・´)/

カットしたらもう一度台座にはめて、合っているか調べます。

フィギュアと台座のつなぎが割れたので修復してみました(; ・`д・´)/の画像

フィギュアと台座のつなぎが割れたので修復してみました(; ・`д・´)/

ちょっとまだ長いですね。もう少しカットしていきます。ぴったりはまった方が違和感がないので、頑張って調整しましょう(; ・`д・´)

フィギュアと台座のつなぎが割れたので修復してみました(; ・`д・´)/の画像

フィギュアと台座のつなぎが割れたので修復してみました(; ・`д・´)/

こんな感じでどうでしょう?大丈夫そうだったら

次は~フィギュアの方の棒に接着を付けます。

フィギュアと台座のつなぎが割れたので修復してみました(; ・`д・´)/の画像

フィギュアと台座のつなぎが割れたので修復してみました(; ・`д・´)/

接着を付けたら、慎重に台座の穴に入れます!ぴったり下の方まで入れましょう!

フィギュアと台座のつなぎが割れたので修復してみました(; ・`д・´)/の画像

フィギュアと台座のつなぎが割れたので修復してみました(; ・`д・´)/

どうでしょうか?

フィギュアと台座のつなぎが割れたので修復してみました(; ・`д・´)/の画像

フィギュアと台座のつなぎが割れたので修復してみました(; ・`д・´)/

大丈夫そうですね(;^ω^)ちょっと、白い部分の残骸がありますが・・

はい、完成!!

フィギュアと台座のつなぎが割れたので修復してみました(; ・`д・´)/の画像

フィギュアと台座のつなぎが割れたので修復してみました(; ・`д・´)/

フィギュア自体軽いので、安定して台座とくっついたと思います。

もしフィギュアが重い場合は、倒れるかも・・(>_<)

その場合は、別の部分も穴をあけて真鍮倫を通して台座の支えにする方法しかないですね。

そういったフィギュアは、もともとの造形がダメな場合が多いです。

プライズフィギュアならまだしも、万越えとかになると悲しいですね・・

自力での治し方は色々あるけど

高いフィギュアや無理な部分などの場合は、専門業者に修理を頼んだ方がいいと思いますね。

 

ちなみに、このフィギュア治してと言ってきた私の妹は、【フィギュアと台座にそのまま接着すればいい?】と聞いてきたので、それだとすぐに倒れると言ったら【なんで?】って、言ってきました・・(;´∀`)

 

皆さん

接着剤の性能をどのくらい知っているのか不明ですが、瞬間接着剤(アロンアルフア)などは引っ張る力が強いというものです。

なので

台座にフィギュアをつけても地球の重力で360度に力が加わるので倒れます。

接着できねーじゃねーかΣ(゚Д゚)

と言う事ではなく、使い方を間違えているだけです。。。_| ̄|○

 

なのでフィギュアと台座の間に棒を入れます。要するに、家でいう大黒柱を入れている感じです。

通常のフィギュア

【台座➡凸凹➡フィギュア】

台座の凸が割れて接着剤でフィギュアつける場合

【台座➡接着剤➡フィギュア】=倒れやすいを

今回の修理の場合

【台座➡接着剤➡真鍮倫➡接着剤➡フィギュア】=中心の棒が支えである!に、なって

フィギュアと台座の他に中心で棒が入っていると言う事で支える強度を上げてある感じです。

 

倒れやすいフィギュアなどにも意外と使える方法なので、よかったら自己責任で試してみてね‥(;´∀`)

 

と言う事で

フィギュアと台座のつなぎが割れたので修復してみました(; ・`д・´)/のお話でした!

 

読んでくださりありがとうございます!!

 

よかったら他の記事もどうぞ⇩

ateliernoumite.hatenablog.com

ateliernoumite.hatenablog.com

ateliernoumite.hatenablog.com