ぬーまいと工房(AtelierNoumite)

同人まんがを販売してるので、その宣伝になれば良いなという感じのサイトです。あと、持っているフィギュアやミニカーなどを、紹介していこうと思います!!(中古品ばっかりですが・・・(;´∀`))まぁ~、ヒマだったら見ていってくださいね~!!

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ニンテンドースイッチ 【真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)

こんにちは!またはこんばんは!

Ri-asuです。

ニンテンドースイッチ真・女神転生Ⅴ】

今回は、ニンテンドースイッチのソフト

真・女神転生Ⅴを買ったのでプレイした感想でも書こうと思います‥(;´∀`)あ!

まだルーンファクトリー5もクリア出来ていないのにまた積みゲーが・・・

ちょっと、中古ショップで使えるクーポン券が有ったので、せっかくなので何かないかΣ(゚Д゚)

と言う時に、真・女神転生Ⅴが安く買えそうだったので買いました‥

中古です‥(;´∀`)

まぁいいや、

それでは見ていきます!

もくじ

ゲームスタート!!

ニンテンドースイッチ 【真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)

ゲームのアップデートも出ていました。

Ver.1.0.2です。ヴァージョンアップしてプレイした方がバグなど直されているのでアップデートしときましょう('ω')ノ

まずは、NEW GAMEを選びます。

ニンテンドースイッチ 【真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)

最初に難易度の設定がでますね。Hard(ハード)モードは、最初のココでしか選べない使用ですね。

ゲーム内でもハードモードは変更できないので、どうするか~~

ん~~

ノーマルで(=゚ω゚)ノアハハ!

ニンテンドースイッチ 【真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)

うつせみの常なき見れば世の中に心つけずて思ふ日ぞ多き-万葉集

(;^ω^)

最初にちょっとしたムービーの後に

ニンテンドースイッチ 【真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)

自分の名前を入れます。苗字と名前を入力しますね。

まぁ、私の場合は、【リング リーアス】と、かなりふざけていますが、自分の名前をちゃんと入れた方が、世界観にハマれるかも('ω')ノ

ニンテンドースイッチ 【真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)

学園生活のお話なのかな?ペルソナシリーズもアトラスが出しているので、いっしょかも?

最初は、集団登校をして帰らないといけないので

いろんな友達?とお話しましょう!!

ニンテンドースイッチ 【真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)

(;゚Д゚)え!?

顔無くね??

ペルソナ3でもペルソナ4でもペルソナ5でも無いんじゃいΣ(゚Д゚)

これは真・女神転生Ⅴだぁ!!

ニンテンドースイッチ 【真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)

モブキャラクターに現を抜かしている場合では無いです!

メインキャラクターには顔が有るのでご安心を('ω')ノ

ニンテンドースイッチ 【真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)

会話中に選択肢も有るけど、後々何か関係があるのかな?

ニンテンドースイッチ 【真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)

ヒロイン(=゚ω゚)ノ

会話が終わり、フィールドマップに出ると

ニンテンドースイッチ 【真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)

あ!あ~、むかしの真・女神転生シリーズから変わっていない感じですね。

PSPソフトのペルソナ1をプレイした事あるのでそのフィールドにも似ていますね。

兄にはソウルハッカーズ?と言われました(=゚ω゚)ノ

青い矢印の自分を動かしていろいろ情報を聞くのは同じですね。

まずは、品川駅西口に行きます。

ニンテンドースイッチ 【真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)

行くとイベント発生します。なんだかガヤガヤしていますね。

ニンテンドースイッチ 【真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)

1つの空間では、ちょっとしたマップで移動が出来ます。

駅で事件が起きたようだΣ(゚Д゚)周りの人に聞いてみよう!

ニンテンドースイッチ 【真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)

うなだれる男(ブルーシートの向こうは側は血だらけ‥ひどい有りようだった‥)

(;゚Д゚)え!?

ニンテンドースイッチ 【真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)

そんなこんなで、ヘンテコユーチューバー?登場!!

ニンテンドースイッチ 【真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)

‥(;´∀`)あ!平和だな~~

と思っていると

地震が起きてΣ(゚Д゚)

通路の下敷きに‥(;´∀`)

終わった。

人生あっけない??

ニンテンドースイッチ 【真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)

悪魔はお前たちを狙っている、そのことを忘れるな…

真・女神転生

急にタイトル(;゚Д゚)

ニンテンドースイッチ 【真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)

目覚めると知っている風景のような砂漠‥

う‥う~ん。何処(;゚Д゚)

外から声がΣ(゚Д゚)

見に行くと‥

ニンテンドースイッチ 【真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)

???【何という事か‥この地に人間が紛れ込むとは!】

(;゚Д゚)\(; ・`д・´)

ニンテンドースイッチ 【真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)

アタイ(あ~きっと夢だぁ~黄砂が酷いんだな。今日は~~)

ニンテンドースイッチ 【真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)

悪魔(テメー人間か!喰ってやる――!!)

アタイ((;^ω^)終わった~~。)

ニンテンドースイッチ 【真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)

???(少年死にたくなければ手を取れ)

(;゚Д゚)・・マジ?

ニンテンドースイッチ 【真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)

手を取る!

ニンテンドースイッチ 【真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)

ガチン!!

ニンテンドースイッチ 【真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)

変身Σ(゚Д゚)

ニンテンドースイッチ 【真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)

ナホビノ‥なんか言いにくい(; ・`д・´)

バトル開始!

ニンテンドースイッチ 【真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)

バトルはいたってシンプル(;^ω^)👉SKILL(わざ選択)ITEM(アイテム)ガード‥(;´∀`)あ!もういいですね。

とにかく攻撃ボタンは、SKILLで選びます。

いつも通り弱点を突くと行動プラス1されます。

逆に弱点疲れるとマイナス1さらに敵のターンになる事も('ω')ノ

まぁいつものペルソナとか同じです。

ニンテンドースイッチ 【真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)

いつの間にか戦闘終了‥(;´∀`)撮り忘れました。

敵を倒すと、経験値が手に入りレベルアップします。

すごくこのゲームで思ったのは、超昔のゲームやっている感じに思いますね。

ダラダラ長い学園の話が来ると思ったけど、開始30分くらいでなんか合体してるし・・

ニンテンドースイッチ 【真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)

(アンリアルエンジン)が使われているので、マップとかキレイですが

まぁ、ニンテンドースイッチの性能が低いのであまり実感がわかないです。

フレームレート30フレーム出ていますが、たまにカクついたりします。

ニンテンドースイッチ 【真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)

東京タワーを目指して移動します!

ここはどこなの何なの?

しかし、誰も教えてくれない('ω')ノサッサと東京タワー行け!と言う事です。

ニンテンドースイッチ 【真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)

うわぁΣ(゚Д゚)ビックリした!!

ギュスターヴさんは、アイテムショップです(;^ω^)悪しからず。

ニンテンドースイッチ 【真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)

ギュスターヴは【屋良 有作(やらゆうさく)】さんが声を担当していますね。

どこかで聞いた事あるな~と思ったら、ちびまる子ちゃんのお父さん(さくらヒロシ)の声でした(=゚ω゚)ノ親しみが有って良いですね。

ニンテンドースイッチ 【真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)

セーブポイントでしかセーブできないのは、今の時代意外と不便‥(;´∀`)

あくまで、昔ながらの作りなのね。

レトロゲーム好きな人にはかなり良いと思います。

悪魔交渉!

ニンテンドースイッチ 【真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)

悪魔と話をして仲魔になってまらえるのも、女神転生シリーズなどでは有名です。

システム面は、いつも通りですね。

PSPソフトペルソナ1の時、チンピラに会話して交渉したら

(いい物くれる)と言ってきました(;^ω^)お金かな?

ダメージをもらった‥(;´∀`)あ!だろーな。

人間が一番怖い(;´Д`)

ニンテンドースイッチ 【真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)

ハイハイ、妖精のピクシーなかまになりました(=゚ω゚)ノ

ニンテンドースイッチ 【真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)

そのままパーティーに入るので、たくさん仲魔を集めましょう!!

昔から思うけど、ピクシーは、まぁ可愛いですが

ハイピクシーのデザイン、どうにかならないかな??

何でもありません。

ストーリーのキャラクター

ニンテンドースイッチ 【真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)

ストーリーでは色々なキャラクターに出会えますが、この青い髪のキャラクターはサポート役で付いてきますね。

ニンテンドースイッチ 【真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)

他にも、ソピアーさんは、悪魔合体の所に居ます。

アイテムショップとほぼ同じ仕様‥(;´∀`)

ニンテンドースイッチ 【真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)

悪魔合体の他に、主人公の能力を追加したりできますね。

マップの作り

マップでは、通行止めしている物が居ます。

ニンテンドースイッチ 【真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)

マガツカと言う、中ボスですね(;^ω^)サクッと倒しましょう。

ニンテンドースイッチ 【真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)

マップ自体、オープンワールドと言う事では無いです。

一本通路ですが結構広いです。

ニンテンドースイッチ 【真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)

何と他の自分の同級生もこの世界にΣ(゚Д゚)

ユヅル(ある組織から悪魔召還プログラムと言う力を授かっていたんだ)

アタイ(オイオイおい、デビルサバイバーの宗教法人かよ!)

と、

仲間も戦えるようです‥(;´∀`)分かれて行動しますが‥

ニンテンドースイッチ 【真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)

デッカイ岩Σ(゚Д゚)

強い敵もウロウロしていますね。

最初は避けて通った方が良いです。

悪魔合体!!

悪魔を仲間にして合体させるのもアトラスの作品では有名ですね。

真・女神転生Ⅴも同じくできます。

ニンテンドースイッチ 【真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)

悪魔全書(登録した悪魔をお金で呼び出す)も有るので楽楽召還です。

ニンテンドースイッチ 【真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)

(2身合体)より【逆引き合体】の方が分かりやすいです。

分からなかったら逆引きで合体で作れる悪魔を確認した方が良いです。

マッカ(お金)に余裕があるなら【逆引き全書合体】で探した方が色々見つかります。

ニンテンドースイッチ 【真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)

(; ・`д・´)なんかパイプオルガンみたいのを弾く主人公!!

そして色々あって‥(;´∀`)あ!

以下省略も出来ます。

ニンテンドースイッチ 【真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)の画像

ニンテンドースイッチ真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)

あたしは鬼女マーメイド今後ともよろしく‥

マーメイドが完成した‥(;´∀`)あ!

決してなんかエロいから選んだわけでは無いですよ!!

ホントです(;^ω^)

ホントですよ(=゚ω゚)ノ

このマーメイドの技で敵全体にランダムで4回氷攻撃だか何だかが強いですッ!

ハイ。

まとめ

と言った感じで

真・女神転生Ⅴをプレイしてみましたが

けっこう面白いと思いました(;'∀')/

いい点で言うと

〇昔のゲームが好きならハマれると思いますね。

〇ストーリーもダラダラと長い会話なども今の所無いので、変にペルソナ5みたいにお話が8割のフルボイスだよ!と言うのがめんどくさいと言う人は、真・女神転生Ⅴの方が相性良いかも?

〇他にも、新しい悪魔が居るので集めるのも良いと思います。(マーメイド‥(;´∀`)あ!何でもないです。)

〇戦闘もシンプルなので逆に面白いです。

他にも色々ありそうですが、まだあんまり進んでいないのでこの位で‥(;´∀`)

 

ちょっと、ダメな所は

セーブポイントでしかセーブできないので、今の時代のゲームになれているとキツイです。

✖アンリアルエンジンがもったいない‥(;´∀`)あ!これは個人的の感想ですが、やっぱりニンテンドースイッチの本体のマシンパワーが足りないのでグラフィックがあまりキレイに見えない場合が有りますね。どうせなら、アンリアルエンジンを使わないでフレームレートの方に力を注いで欲しかったかも(;^ω^)

✖いきなり過ぎるストーリーが苦手な人は、ペルソナ3~5の方が良いかも?

✖ゲームソフトの値段がクソ高い(>_<)

まぁ、こんな感じですね。

 

ちなみに、

真・女神転生Ⅴの値段は税込み9,878円です。

さらに、DLCもあります(;^ω^)

350円から980円の色々出ていますね。

DLCのバンドルもありますね。お値段2,952円‥(;´∀`)意外とするのね。

 

まぁ、ゲームソフトは中古ショップでも結構たくさん売られているので無理に新品かわなくても良いと思いますね。

良かったら、DLCを買うと言う事で・・・(´゚д゚`)ダメ?

 

と言う事で

ニンテンドースイッチ真・女神転生Ⅴ】やってみました!(レビュー)のお話でした!

 

長いお話を読んでくださりありがとうございます!!

 

良かったら他のswitchソフトの記事もどうぞ⇩

ateliernoumite.hatenablog.com

ateliernoumite.hatenablog.com

ateliernoumite.hatenablog.com

ateliernoumite.hatenablog.com

ateliernoumite.hatenablog.com