ぬーまいと工房(AtelierNoumite)

同人まんがを販売してるので、その宣伝になれば良いなという感じのサイトです。あと、持っているフィギュアやミニカーなどを、紹介していこうと思います!!(中古品ばっかりですが・・・(;´∀`))まぁ~、ヒマだったら見ていってくださいね~!!

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ニンテンドースイッチ版 スーパーマリオRPGレビュー!!

こんにちは!またはこんばんは!

Ri-asuです。

ニンテンドースイッチソフト スーパーマリオRPG

こんにちは、またはこんばんは。

Ri-asuです。

ついに来ました!スーパーマリオRPGのソフトが!!

ニンテンドースイッチ版 スーパーマリオRPGレビュー!!の画像

ニンテンドースイッチスーパーマリオRPGレビュー!!

(;^ω^)Amazonで予約したので届いたのが午後です。

パッケージ版の中身はこんな感じです。

ニンテンドースイッチ版 スーパーマリオRPGレビュー!!の画像

ニンテンドースイッチスーパーマリオRPGレビュー!!

パッケージの裏にはマップが描かれていますね。宣伝の紙も入っていました。

さてさて

少しプレイしてみたので、どんな感じだったか紹介しますね。

目的

ゲーム開始!

ニンテンドースイッチ版 スーパーマリオRPGレビュー!!の画像

ニンテンドースイッチスーパーマリオRPGレビュー!!

ゲームスタートするとモードの選択がありますね。

エンジョイモードは、お話を見たい人用なので普通にプレイするならノーマルで大丈夫です。

ムービーの後についにフィールドに、

ニンテンドースイッチ版 スーパーマリオRPGレビュー!!の画像

ニンテンドースイッチスーパーマリオRPGレビュー!!

お!昔のスーパーファミコンスーパーマリオRPGを超キレイにした感じです。

ニンテンドースイッチ版 スーパーマリオRPGレビュー!!の画像

ニンテンドースイッチスーパーマリオRPGレビュー!!

戦闘は昔と同じ感じのコマンド表になっていますね。Yボタンのスペシャルなどは技選ぶだけになっていますね。防御もAボタンで出来るようになっていますね。

昔はどうだったか忘れてしまいましたが、YボタンからYボタンとか防御はBボタンだったような?違っていたらすみません(;^ω^)

ニンテンドースイッチ版 スーパーマリオRPGレビュー!!の画像

ニンテンドースイッチスーパーマリオRPGレビュー!!

戦闘での動きもいい感じですね。

ニンテンドースイッチ版 スーパーマリオRPGレビュー!!の画像

ニンテンドースイッチスーパーマリオRPGレビュー!!

タイミングよくボタンを押すのも、ありますね。

ニンテンドースイッチ版 スーパーマリオRPGレビュー!!の画像

ニンテンドースイッチスーパーマリオRPGレビュー!!

いつものようにピーチ姫も捕まっていますね・・(;^ω^)てか今思うとどこで戦ってんの?ってなりますね。

ニンテンドースイッチ版 スーパーマリオRPGレビュー!!の画像

ニンテンドースイッチスーパーマリオRPGレビュー!!

クッパではなく、ワンワンの鎖を狙いましょう!

そしてクッパさんは・・(;^ω^)お疲れ様です。

そんなこんなで急に宇宙から超巨大な剣がΣ(゚Д゚)

ニンテンドースイッチ版 スーパーマリオRPGレビュー!!の画像

ニンテンドースイッチスーパーマリオRPGレビュー!!

タイトルがここで始まります!!

スーパーマリオRPG

そして、マリオさんが吹っ飛ばされる・・(;^ω^)

ニンテンドースイッチ版 スーパーマリオRPGレビュー!!の画像

ニンテンドースイッチスーパーマリオRPGレビュー!!

洋服のところにマリオ帰宅。

ニンテンドースイッチ版 スーパーマリオRPGレビュー!!の画像

ニンテンドースイッチスーパーマリオRPGレビュー!!

Bボタンでジャンプしましょう!!

ニンテンドースイッチ版 スーパーマリオRPGレビュー!!の画像

ニンテンドースイッチスーパーマリオRPGレビュー!!

何と自動セーブ機能が付きましたΣ(゚Д゚)いい時代になりましたね。とキノピオさん。

ニンテンドースイッチ版 スーパーマリオRPGレビュー!!の画像

ニンテンドースイッチスーパーマリオRPGレビュー!!

昔ながらのこれに乗ってもセーブできます‥(;´∀`)あ!基本これでセーブしましょう。

ニンテンドースイッチ版 スーパーマリオRPGレビュー!!の画像

ニンテンドースイッチ版 スーパーマリオRPGレビュー!!の画像

ニンテンドースイッチスーパーマリオRPGレビュー!!

ジャンプで乗って、セーブを書く画面にいきます。ここも3つと昔ながら。

ニンテンドースイッチ版 スーパーマリオRPGレビュー!!の画像

ニンテンドースイッチスーパーマリオRPGレビュー!!

フィールドの全体マップもきれいになっていますね。

ニンテンドースイッチ版 スーパーマリオRPGレビュー!!の画像

ニンテンドースイッチスーパーマリオRPGレビュー!!

クッパ城に行くと橋が壊されてしまいました・・(;^ω^)すぐにはいけないです。

いったん自宅に戻ると

キノピオからバトルでのチュートリアルが受けられます。

ニンテンドースイッチ版 スーパーマリオRPGレビュー!!の画像

ニンテンドースイッチスーパーマリオRPGレビュー!!

バトルのコツをちゃんと教えてくれて親切設計ですね。

ニンテンドースイッチ版 スーパーマリオRPGレビュー!!の画像

ニンテンドースイッチスーパーマリオRPGレビュー!!

レベルアップも同じ感じですね。

ニンテンドースイッチ版 スーパーマリオRPGレビュー!!の画像

ニンテンドースイッチスーパーマリオRPGレビュー!!

ボーナスでどれかの部分に追加で能力アップできますね。

ニンテンドースイッチ版 スーパーマリオRPGレビュー!!の画像

ニンテンドースイッチスーパーマリオRPGレビュー!!

フィールドにあるアイテムフラワーのアイテムは、使うと最大FP(RPGでいうMP)が増えます。

どんどん進んでいくと

ニンテンドースイッチ版 スーパーマリオRPGレビュー!!の画像

ニンテンドースイッチスーパーマリオRPGレビュー!!

ハンマーブロス登場!!いちおう中ボスなのでマリオさんのレベル上げておきましょう(;^ω^)

ニンテンドースイッチ版 スーパーマリオRPGレビュー!!の画像

ニンテンドースイッチスーパーマリオRPGレビュー!!

キノピオさんも捕まっています‥(;´∀`)あ!こいつ強いですよと、ヒントもくれます。

なんで強いかって?

ニンテンドースイッチ版 スーパーマリオRPGレビュー!!の画像

ニンテンドースイッチスーパーマリオRPGレビュー!!

2体居るから!!

ニンテンドースイッチ版 スーパーマリオRPGレビュー!!の画像

ニンテンドースイッチスーパーマリオRPGレビュー!!

まぁ、覚えたファイアボールでもぶつけてあげますね。

ニンテンドースイッチ版 スーパーマリオRPGレビュー!!の画像

ニンテンドースイッチスーパーマリオRPGレビュー!!

ブロス印のハンマーも手に入ります。

ニンテンドースイッチ版 スーパーマリオRPGレビュー!!の画像

ニンテンドースイッチスーパーマリオRPGレビュー!!

そういえば、何にも装備していないですね。

ニンテンドースイッチ版 スーパーマリオRPGレビュー!!の画像

ニンテンドースイッチスーパーマリオRPGレビュー!!

装備が変わると技の出し方も変わるので戦いやすいスタイルがいいと思いますね。まぁ、ハンマー装備した方が強いですが(;^ω^)

ニンテンドースイッチ版 スーパーマリオRPGレビュー!!の画像

ニンテンドースイッチスーパーマリオRPGレビュー!!

町の中もキレイになっていますね。キノピオさん達しかいないですが(;゚Д゚)さすがキノコ王国

ニンテンドースイッチ版 スーパーマリオRPGレビュー!!の画像

ニンテンドースイッチスーパーマリオRPGレビュー!!

町の住人との触れ合いも(;´∀`)

むらびと【一生懸命れんしゅうすればマリオみたいに上手に飛べるかなぁ?】

マリオ【ムリ】

ニンテンドースイッチ版 スーパーマリオRPGレビュー!!の画像

ニンテンドースイッチスーパーマリオRPGレビュー!!

舌打ちされますので、応援してあげましょう(;^ω^)

ニンテンドースイッチ版 スーパーマリオRPGレビュー!!の画像

ニンテンドースイッチスーパーマリオRPGレビュー!!

怒られた・・(;^ω^)

ニンテンドースイッチ版 スーパーマリオRPGレビュー!!の画像

ニンテンドースイッチスーパーマリオRPGレビュー!!

マリオ【ふて寝してやる】

ニンテンドースイッチ版 スーパーマリオRPGレビュー!!の画像

ニンテンドースイッチスーパーマリオRPGレビュー!!

今思うと、キノコ王国の大臣もキノコだけどピーチ姫だけヒューマンってどういうからくりなの?

そんな事を思っていると‥

ニンテンドースイッチ版 スーパーマリオRPGレビュー!!の画像

ニンテンドースイッチスーパーマリオRPGレビュー!!

ケロケロ湖からきたカエルの【マロ】さんが・・(;^ω^)カエルなのにジャンプが苦手らしいですね。まぁ、アレですが。

ニンテンドースイッチ版 スーパーマリオRPGレビュー!!の画像

ニンテンドースイッチスーパーマリオRPGレビュー!!

マリオ【いやだ】

ニンテンドースイッチ版 スーパーマリオRPGレビュー!!の画像

ニンテンドースイッチスーパーマリオRPGレビュー!!

マリオ【どうしてもダメ】

ニンテンドースイッチ版 スーパーマリオRPGレビュー!!の画像

ニンテンドースイッチスーパーマリオRPGレビュー!!

マリオ【いやだ!】

ニンテンドースイッチ版 スーパーマリオRPGレビュー!!の画像

ニンテンドースイッチスーパーマリオRPGレビュー!!

マロ【マリオさんって、つめたいんですね・・・】

ニンテンドースイッチ版 スーパーマリオRPGレビュー!!の画像

ニンテンドースイッチスーパーマリオRPGレビュー!!

ブラックジョークマリオも健在でした!!

まとめ

と言った感じで

ニンテンドースイッチスーパーマリオRPGをプレイしてみましたが今やっても良く出来ているソフトと思いましたね。

もともとがスーパーファミコンのソフトですが、スーパーファミコンの時でも3Ⅾグラフィックがかなり奇麗な作りで驚きましたが、ニンテンドースイッチ版の方でもよりキレイに直されていていいと思いますね。

 

フレームレートは、60フレーム出ていると思います。町やフィールドあとバトル時にも、ただムービーとかで少し落ちている感じに見える所もありますが、ゲームプレイ中は今のところ60フレーム出ています。

 

追加要素は、まだそんなにゲームの方が進んでいないので不明ですが、バトルの部分での使用がけっこう変わっていますね。

スーパーファミコンの時のタイミングよくボタンを押す以外に

タイミングによっては全体攻撃になったり、チェイン数で能力が上がったりと

よりバトル部分が細かくなっていたので良いと思いますね。敵の弱点もあるのもRPGゲームみたいでいいですね。

 

ムービーも追加されていますが、ボイスは無いです‥(;´∀`)ちょっと残念。

 

今のところプレイした感じでは、そんなところです。

初めてプレイする人にはかなりおすすめ出来ますが、やった事ある人だと新しみは少ないかな?

まぁ、わたし的には今のところお勧めにしときますね。

 

ちなみに、ニンテンドースイッチ版のスーパーマリオRPG

パッケージ版とダウンロードが売っています。

2本でお得ニンテンドーカタログチケットでもありますね。

 

私はパッケージ版を買いました(;^ω^)

 

と言う事で

ニンテンドースイッチスーパーマリオRPGレビュー!!のお話でした!

 

読んでくださりありがとうございます!!

 

またスーパーマリオRPGで何か見つけたら記事書きますね‥(;´∀`)

 

良かったら他の記事もどうぞ⇩

ateliernoumite.hatenablog.com

ateliernoumite.hatenablog.com

ateliernoumite.hatenablog.com

ateliernoumite.hatenablog.com