ぬーまいと工房(AtelierNoumite)

同人まんがを販売してるので、その宣伝になれば良いなという感じのサイトです。あと、持っているフィギュアやミニカーなどを、紹介していこうと思います!!(中古品ばっかりですが・・・(;´∀`))まぁ~、ヒマだったら見ていってくださいね~!!

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ポケモンsv Ver.1.2.0 テラレイドバトル さいきょう ダイケンキ・・・(ソロでも戦ってみました!)

こんにちは!またはこんばんは!

Ri-asuです。

ポケモンsv Ver.1.2.0 テラレイドバトル【さいきょう ダイケンキ

今回は、黒い結晶のさいきょうシリーズにダイケンキという私はよく知らないポケモンが登場しました‥(;´∀`)あ!ミジュマルは何となく知っていますが、進化系列はよく知らないと言うか、その時のポケモンやっていませんでした・・・

まぁいいや、さっそく見ていきますね。

もくじ

テラレイドバトル さいきょう ダイケンキ

ポケモンsv Ver.1.2.0 テラレイドバトル さいきょう ダイケンキ・・・(´゚д゚`)の画像

ポケモンsv Ver.1.2.0 テラレイドバトル さいきょう ダイケンキ・・・(´゚д゚`)

今回は虫のテラスタル化になっていますね・・・

なぜ虫??

ダイケンキは水タイプなので、下手に炎で戦うと痛い目を見るよ!的な感じなんでしょうね(;^ω^)だんだんと製作スタッフがひねくれポケモンを繰り出してくるバトルになっていますね。

ちょっと、家族に協力してもらって‥(;´∀`)あ!もう面倒なのでみんなで捕まえる感じです。戦ってみますね。

さいきょう ダイケンキとの戦い!

今回の最強はどんな技を使って来るのかな~~

ポケモンsv Ver.1.2.0 テラレイドバトル さいきょう ダイケンキ・・・(´゚д゚`)の画像

ポケモンsv Ver.1.2.0 テラレイドバトル さいきょう ダイケンキ・・・(´゚д゚`)

なんか、ミライドンなどが良いと書いて有った様な??

バトルは適当です。仲間はみんなハラバリーだし‥(;´∀`)

ポケモンsv Ver.1.2.0 テラレイドバトル さいきょう ダイケンキ・・・(´゚д゚`)の画像

ポケモンsv Ver.1.2.0 テラレイドバトル さいきょう ダイケンキ・・・(´゚д゚`)

このダイケンキの行動は、一番最初に【きあいだめ】をやって急所を狙ってきます。

地味にめんどくさいです。

そして、バリアもすぐに貼りますが、何と今回はまぁまぁバリアの範囲が少ないです!

何か裏があるのか(;゚Д゚)

ポケモンsv Ver.1.2.0 テラレイドバトル さいきょう ダイケンキ・・・(´゚д゚`)の画像

ポケモンsv Ver.1.2.0 テラレイドバトル さいきょう ダイケンキ・・・(´゚д゚`)

メガホーンもやってきますね。炎だけではなくエスパータイプポケモンも弱点が付かれます。

ポケモンsv Ver.1.2.0 テラレイドバトル さいきょう ダイケンキ・・・(´゚д゚`)の画像

ポケモンsv Ver.1.2.0 テラレイドバトル さいきょう ダイケンキ・・・(´゚д゚`)

基本急所を狙って来るので、それ以外は特に何か変なコンボをやってくると言う事は無いですね。

まぁ、急所当たるとかなりの威力なのが嫌ですが、ミライドンのパラボラチャージなど攻撃した後に回復が出来る技など便利そうです。

ポケモンsv Ver.1.2.0 テラレイドバトル さいきょう ダイケンキ・・・(´゚д゚`)の画像

ポケモンsv Ver.1.2.0 テラレイドバトル さいきょう ダイケンキ・・・(´゚д゚`)

バリアを破壊すると、剣の舞を一回やってくるので防御力低いポケモン注意です。

敵の能力を打ち消す技なども有ると良さそう(;゚Д゚)

そしてなんやかんや

ポケモンsv Ver.1.2.0 テラレイドバトル さいきょう ダイケンキ・・・(´゚д゚`)の画像

ポケモンsv Ver.1.2.0 テラレイドバトル さいきょう ダイケンキ・・・(´゚д゚`)

ぱっひ~~ん。

ポケモンsv Ver.1.2.0 テラレイドバトル さいきょう ダイケンキ・・・(´゚д゚`)の画像

ポケモンsv Ver.1.2.0 テラレイドバトル さいきょう ダイケンキ・・・(´゚д゚`)

クイックボール‥(;´∀`)なんか思い出が無かったのでコレで良いかな?となりました‥

ポケモンsv Ver.1.2.0 テラレイドバトル さいきょう ダイケンキ・・・(´゚д゚`)の画像

ポケモンsv Ver.1.2.0 テラレイドバトル さいきょう ダイケンキ・・・(´゚д゚`)

やったー!ダイケンキを捕まえたぞ!

ポケモンsv Ver.1.2.0 テラレイドバトル さいきょう ダイケンキ・・・(´゚д゚`)の画像

ポケモンsv Ver.1.2.0 テラレイドバトル さいきょう ダイケンキ・・・(´゚д゚`)

初回は景品が豪華です!とくせいカプセルやとくせいパッチまたはわざマシン88(つるぎのまい)などがもらえますね。

追記、ソロで戦ってみたら・・

ちょっとソロでダイケンキさんを倒しに行ったらとんでもない状態でした・・(;´∀`)

アーマーガアで行けるというのでやってみたらボロ雑巾になりました( ゚Д゚)

アーマーガアの弱点は電気と炎だけなので特に気になりませんが、結局 急所にあたるのでかなりやばい状態になります(;^ω^)

インドメタシン3個でアーマーガアでもダイケンキより早く動けます。

タイプに飛行もあるので、アクアカッターの後のじならしも回避できますが・・(;´∀`)急所がつらいです。。。_| ̄|○

CPUのポケモンダイケンキをマヒにしたのでうまく倒せましたが、さすがにね・・運がカギってことだとつらいですね。

 

ちょっとポケモンを色々調べたら、【おにび】で相手をやけど状態にすると結構ダメージが少なかったです。

もう一つは、特性【いかりのつぼ】のポケモンなら相性がいいかも!

どうせ急所にあたるならこの【いかりのツボ】で攻撃力を最大限にまで上げるのがいいと思いますね。

調べてみたら

ケケンカニ】というマケンカニの進化ポケモン夢特性であります!

他にも【ケンタロス】や【ワルビアル】なども特性でありますが、今回のダイケンキ戦では弱点付かれず耐久力もあるといいと思うので、

ケケンカニいかがでしょう?

ドレインパンチ】で一応回復できる・・(;´∀`)あ!虫だと半減だった( ゚Д゚)

【がんせきふうじ】や【いわなだれ】が使えるので虫タイプに効果抜群を付けられそうです!

持ち物は

【かいがらのすず】か【こうかくレンズ】かな?

試していない適当育成ですが・・・試してみました(;^ω^)

ケケンカニ

ラスタル【かくとう】

性格【ようき】

夢特性いかりのつぼ

マックスアップ10個

ブロムヘキシン26個

インドメタシン10個

すばやさ上げたのは、ダイケンキより早い設定なので、先行とらなくてもいい場合はインドメタシンやめて、性格も変えたほうがいいです。

ワザ

いわなだれ

【がんせきふうじ】

ドレインパンチ】ポイントアップで技の回数上げとく。

【にほんばれ】?アクアカッターの軽減。

どうぐ

【こうかくレンズ】か【かいがらのすず】などいいかも?

 

ケケンカニで戦ってみたら【道具はこうかくレンズです。】

ポケモンsv Ver.1.2.0 テラレイドバトル さいきょう ダイケンキ・・・(ソロでも戦ってみました!)の画像

ポケモンsv Ver.1.2.0 テラレイドバトル さいきょう ダイケンキ・・・(ソロでも戦ってみました!)

ダイケンキは初っ端から【きあいだめ】を使って来るので急所に当たりやすくなります!てか、この場合だとほぼ100%みたいになっていますね。

鉄壁もリフレクターも貫通するのでほとんど意味無いです。

こっちの攻撃は、最初に【がんせきふうじ】を使ってダイケンキの素早さを下げましょう。

ポケモンsv Ver.1.2.0 テラレイドバトル さいきょう ダイケンキ・・・(ソロでも戦ってみました!)の画像

ポケモンsv Ver.1.2.0 テラレイドバトル さいきょう ダイケンキ・・・(ソロでも戦ってみました!)

理由は、ダイケンキの1ターン目の攻撃が【アクアカッター】からの【じならし】です。

こっちの素早さが1段階下がるので、遅くならないように最初に【がんせきふうじ】相手の素早さも下げておきます。

ポケモンsv Ver.1.2.0 テラレイドバトル さいきょう ダイケンキ・・・(ソロでも戦ってみました!)の画像

ポケモンsv Ver.1.2.0 テラレイドバトル さいきょう ダイケンキ・・・(ソロでも戦ってみました!)

急所に当たり、特性の【いかりのつぼ】が発動します!

ココからは、HPを気を付けながら【いわなだれ】を使います。

HPがヤバい場合は、【ドレインパンチ】で出来る限りHP回復します。

攻撃回数を上げてテラスタル化出来るようにしときましょう(=゚ω゚)ノ

ダイケンキは早めにバリアを張るので、バリアで攻撃が通りにくくなるけどテラスタル化【かくとう】で【ドレインパンチ】と【いわなだれ】でさっさとバリアを破壊しましょう!

特性をかき消されても、2ターン目の急所に当たった時に、また【いかりのつぼ】が発動するので、戦っても良いけど1~2回やられても大丈夫だと思います。

 

とにかく、【いかりのつぼ】発動で【いわなだれ】もしくは、HPがヤバい場合は【ドレインパンチ】です。

ポケモンsv Ver.1.2.0 テラレイドバトル さいきょう ダイケンキ・・・(ソロでも戦ってみました!)の画像

ポケモンsv Ver.1.2.0 テラレイドバトル さいきょう ダイケンキ・・・(ソロでも戦ってみました!)

超タイムギリギリで、何とか倒せました‥(;´∀`)あ!他にもっといい方法あるかも?

とにかく、ソロだとやっぱり倒しにくいですね。

ちょっと私は試していないので不明ですが・・(;´∀`)すみません。

アーマーガアで気り抜けてしまったので、また今度試してみますね。一日一回しか戦えないのが辛いですね。

さいきょう ダイケンキのパラメーター

ポケモンsv Ver.1.2.0 テラレイドバトル さいきょう ダイケンキ・・・(´゚д゚`)の画像

ポケモンsv Ver.1.2.0 テラレイドバトル さいきょう ダイケンキ・・・(´゚д゚`)

レベルは100です。

ダイケンキがなぜ虫になったのかは、メガホーンをやりたかったからかな?

ポケモンsv Ver.1.2.0 テラレイドバトル さいきょう ダイケンキ・・・(´゚д゚`)の画像

ポケモンsv Ver.1.2.0 テラレイドバトル さいきょう ダイケンキ・・・(´゚д゚`)

パラメーターを見ると、バランスよく成長する感じですね‥(;´∀`)逆に言うとバランスが良すぎて弱いかも。

わざは

【アクアカッター】【メガホーン】【つじぎり】【ドリルライナー】を覚えていますね。どれも急所に当たりやすい技です。

ちなみに

ダイケンキの特性が

【シェルアーマー】って、アンタは急所当たりたくないよ~ってそりゃないよ!!【スキルスワップ】で入れ替えてあげても面白そうだけど‥(;´∀`)まぁ時間の無駄ですね。

他には

思い出せる技を見ると

ポケモンsv Ver.1.2.0 テラレイドバトル さいきょう ダイケンキ・・・(´゚д゚`)の画像

ポケモンsv Ver.1.2.0 テラレイドバトル さいきょう ダイケンキ・・・(´゚д゚`)

基本水タイプなので水タイプ技を覚えますね(;^ω^)

ポケモンsv Ver.1.2.0 テラレイドバトル さいきょう ダイケンキ・・・(´゚д゚`)の画像

ポケモンsv Ver.1.2.0 テラレイドバトル さいきょう ダイケンキ・・・(´゚д゚`)

アンコールなどの変化わざも使えるんですね。

ポケモンsv Ver.1.2.0 テラレイドバトル さいきょう ダイケンキ・・・(´゚д゚`)の画像

ポケモンsv Ver.1.2.0 テラレイドバトル さいきょう ダイケンキ・・・(´゚д゚`)

まぁ、やっぱり水タイプの技が多いです(;'∀')/

と言った感じで

さいきょうのダイケンキを捕まえましたが、特に何か有ったとかは無かったですね。

いつも通りって感じです。

2回目以降だと、捕まえている場合は景品しかもらえないのも同じです。

ポケモンsv Ver.1.2.0 テラレイドバトル さいきょう ダイケンキ・・・(´゚д゚`)の画像

ポケモンsv Ver.1.2.0 テラレイドバトル さいきょう ダイケンキ・・・(´゚д゚`)の画像

ポケモンsv Ver.1.2.0 テラレイドバトル さいきょう ダイケンキ・・・(´゚д゚`)

なんか、2回目以降は景品がショボくなりますね(;゚Д゚)

捕まえたなら

もう戦うなってことなのかな?

ダイケンキのサイズ

ダイケンキをフィールドに出してみたら、サイズがおかしいかな?と思いました(;゚Д゚)

ポケモンsv Ver.1.2.0 テラレイドバトル さいきょう ダイケンキ・・・(´゚д゚`)の画像

ポケモンsv Ver.1.2.0 テラレイドバトル さいきょう ダイケンキ・・・(´゚д゚`)

あれ・・・(´゚д゚`)なんか小さい??

ポケモンsv Ver.1.2.0 テラレイドバトル さいきょう ダイケンキ・・・(´゚д゚`)の画像

ポケモンsv Ver.1.2.0 テラレイドバトル さいきょう ダイケンキ・・・(´゚д゚`)

なんかもうドッシリ構えている感じかと思いましたが、犬みたいです(>_<)

ポケモンsv Ver.1.2.0 テラレイドバトル さいきょう ダイケンキ・・・(´゚д゚`)の画像

ポケモンsv Ver.1.2.0 テラレイドバトル さいきょう ダイケンキ・・・(´゚д゚`)

主人公より小さいダイケンキを捕まえました‥(;´∀`)まぁ、サイズの個体差かも?

 

と言う事で、

ポケモンsv Ver.1.2.0 テラレイドバトル さいきょう ダイケンキ・・・(´゚д゚`)のお話でした!

 

見て下さりありがとうございます!!

 

良かったら他のポケモンの記事もどうぞ⇩

ateliernoumite.hatenablog.com

ateliernoumite.hatenablog.com

ateliernoumite.hatenablog.com

ateliernoumite.hatenablog.com