ぬーまいと工房(AtelierNoumite)

同人まんがを販売してるので、その宣伝になれば良いなという感じのサイトです。あと、持っているフィギュアやミニカーなどを、紹介していこうと思います!!(中古品ばっかりですが・・・(;´∀`))まぁ~、ヒマだったら見ていってくださいね~!!

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

Steam版ニーアオートマタ 2021年7月16日アップデート

こんにちは!または、こんばんは!

Ri-asuです。

Steam版ニーアオートマタ

今回は、Steam版ニーアオートマタが、今更大型アップデートをしたので、ちょっと見てみました!

目次

Steam版ニーアオートマタ 2021年7月16日アップデートの画像

Steam版ニーアオートマタ 2021年7月16日アップデート

最初に一言良いですか?

Steam版のニーアオートマタは、無視されていた!!

 

ニーアオートマタのSteam版は、販売してから作りが変だったらしいです。

私も結構時間が経ってSteam版を買ったけど、垂直同期入れてもフレームガクガクなど普通にありました‥

そのため、MOD(モッド)など色々出ていましたね。(;´∀`)私は、モッドは使いませんでしたが‥

詳しくは最初の記事見てみてね👇

ateliernoumite.hatenablog.com

アップデート

そして、今回のいきなりアップデート!

何処が変わったのかは、公式サイトとか見てもらった方が分かります。

とにかくいっぱい書いて有って、あたま混乱します(>_<)

⇩Steamのニーアオートマタのページに書いて有るアップデートの内容の画像です。

Steam版ニーアオートマタ 2021年7月16日アップデートの画像

Steam版ニーアオートマタ 2021年7月16日アップデート

「60フレームがデフォルトでおkやアンチエイリアス設定のほかに4Kに対応など色々ありますね・・・いまさら」

⇩の画像は、アップデート後のゲーム内のオプションです。

Steam版ニーアオートマタ 2021年7月16日アップデートの画像1

Steam版ニーアオートマタ 2021年7月16日アップデートの画像2

Steam版ニーアオートマタ 2021年7月16日アップデート

普通にゲームをプレイするだけなら、ゲーム内の設定だけでも安定して動くようになっています。

アンチエイリアスの設定もこの部分で動きますね‥(;´∀`)

まぁ速い話、私はもうこのゲーム大体クリアしてるので何とも言えませんが

今からSteam版のニーアオートマタやる人には良いかも?

ジーフォースの設定から変更しなくて良いので。

 

ゲームの容量

ただ問題が有ります!👇(直撮りで見えずらいかも(;´∀`))

Steam版ニーアオートマタ 2021年7月16日アップデート

Steam版ニーアオートマタ 2021年7月16日アップデート

 アップデートファイルの容量が、14.3㎇も有るんです!

もう一度言いますが、一気にアップデートするので本体持っている人には驚きの14.3ギガバイトの鬼が来ます!

なので、私のニーアオートマタのファイルが40.8㎇と言う、どんだけデカいファイルとなってしまっています(>_<)【モッドなど入れていません】

前まで、30㎇ちょいだったような・・・

2022年の6月に確認したら

必要なディスク領域は(43.64GB)でした‥(;´∀`)

PCの性能では

intel CORE i7 7版目とジーフォースGTX1060(6ギガ)だと、ミディアム(普通設定)では60フレームで行けそうですが

高設定だと、けっこう重たい感じになっていますね・・

 

まぁ、普通の設定でも低設定でもpcゲームは、通常の家庭用ゲーム機よりきれいな状態なので仕方ありませんね。

 

ちなみに、PCゲームの動きが重たいとか安定しない場合は、設定を下げていくしか無いです。

 

PCの性能が高くても、余計な物がいっぱい動いている場合が有るので

それが邪魔をしている場合が有りますね。

 

手っ取り早く分かるのは

タスクマネージャーのパフォーマンスで、どのくらいCPUとメモリ それとGPUが動いているか確認してみるのも良いと思います。

インターネット見るだけなら、性能高いパソコンならCPU1%から20%位でGPUにいたってはゲームなど動かさない限り0%から5%位が通常です。参考程度に。

Steam版ニーアオートマタ 2021年7月16日アップデートの画像

Steam版ニーアオートマタ 2021年7月16日アップデート

とにかく私は、ニーアオートマタもうやらないと思うので、アンインストールしようかな?と思ってしまうほど容量が大きくなったと言いたいです。

 

けっきょくどのハードが良い?

アップデートファイルが出た所で、ゲームの内容自体変わったわけでは無いので、

このゲームをプレイしたい場合で

私のおすすめは、PS4版のニーア オートマタ ゲーム オブ ザ ヨルハ エディションの新品をおススメしときます!

理由は、

1.ベスト価格で、普通に売っている。

2.要らなくなったら売れる。

3.新品じゃないと、コンテンツが使えない【プロダクトコード】なので、中古は保証が無い。

4.どの機種でプレイしても、結局内容は同じ。

5.PS4版でも60フレーム出ている。

 

と言った感じです。

アップデートファイルが出たからと言って

無理にSteam版をいまさら買わなくても良いと思いますね。

追記

何とニーアオートマタが、ニンテンドースイッチでも販売されるΣ(゚Д゚)

ザッと記事を書いてみたのでよかったら見ていってね⇩

ateliernoumite.hatenablog.com

Steam版ニーアオートマタ 2021年7月16日アップデートの画像

Steam版ニーアオートマタ 2021年7月16日アップデート

という事で、積みゲーつぶし!Steam版ニーアオートマタ 2021年7月16日アップデートのお話でした!

長々と失礼しました(;´∀`)

読んでくださりありがとうございます!

Steam版ニーアオートマタ 2021年7月16日アップデートの画像

Steam版ニーアオートマタ 2021年7月16日アップデート

簡単に言ってしまうと

Steam版が、やっとPS4版になったと言う事ですね。

 

たまには過去を振り返る⁇

積みゲーつぶし!ニーアオートマタの記事も良かったら、どうぞ⇩

ateliernoumite.hatenablog.com

 いきなり最終回とか?

ateliernoumite.hatenablog.com