ぬーまいと工房(AtelierNoumite)

同人まんがを販売してるので、その宣伝になれば良いなという感じのサイトです。あと、持っているフィギュアやミニカーなどを、紹介していこうと思います!!(中古品ばっかりですが・・・(;´∀`))まぁ~、ヒマだったら見ていってくださいね~!!

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

あると便利アイテム紹介【精密ハンドドリル】レビュー

こんにちは!RI-asuです。

今回は、持っているとけっこう役に立つ物の紹介です。

コレです!

ダイソー 精密ハンドドリル

目次

ダイソー 精密ハンドドリルの画像

ダイソー 精密ハンドドリル

ダイソーで買った物ですが、ホームセンターとかでも売っています。

私は、試しで使ってみたかったので100均ですが‥(;´∀`)

 

まぁ、使えないことは無いですが、使い勝手は普通ですね。

耐久性は、まだ折れていないので分かりませんが

100均なので、たぶんそこまで良い素材使っていないと思います。

 

その辺が気になる方は、メーカー品が良いと思います‼

【安物買いの銭失い】になっても困るので‥

 

 

精密ハンドドリル【ピンバイス】の用途

えっと、このドリルは穴をあけるだけです。

ネジなど入れるときに最初に開ける穴などに使います。

ダイソー 精密ハンドドリルの画像

ダイソー 精密ハンドドリル

こういうハテナフックやネジを最初に刺す場合などに役に立ちます。

ハテナフックも先端がとんがっているので、そこそこいけますが

ダイソー 精密ハンドドリルの画像

ダイソー 精密ハンドドリル

段ボールとか、やわらかい木などにはハテナフックのままでいけますね‥(;´∀`)

ダイソー 精密ハンドドリルの画像1

ダイソー 精密ハンドドリルの画像2

ダイソー 精密ハンドドリル

あれ?意外といけてしまう‥(;´∀`)

とにかく、家などの木の壁にネジを付けるときの最初の差し込みに便利です。

ダイソー 精密ハンドドリルの画像

ダイソー 精密ハンドドリル

もっと固い物(木)やプラスチックなどに使えるので、有ると便利ですよ!

この画像だと木が柔らかすぎたので意味無いですが。

ダイソー 精密ハンドドリルの画像

ダイソー 精密ハンドドリル

私が買った時で

ダイソーに売っていたハンドドリルのサイズは3.0mmまででした。

ダイソー 精密ハンドドリルの画像

ダイソー 精密ハンドドリル

4.0mmのも買ってみましたが、手でこれ以上は手で回すのはつらいです‥

 

4.0㎜からは電動ドリルか電動ドライバーに装着する物になりますね。

 

手動で使う場合も

ダイソーの物は、4.0mmから別の取っ手の部分を付けないといけません。

私は家に取っ手の部分が有ったけど、今探したら行方不明になっていました‥何処に行ってしまったんだ( ゚Д゚)??

 

まぁ、取っ手の部分もダイソーに売っていますが、4.0㎜からは電動ドライバーが必要ですね。かなり怪力じゃないと回せないです。

ついでに言うと、回せても力任せなので曲がってしまう場合もあるので注意です。

4.0㎜以上手動で使う場合は

4.0㎜を私は手動で使ってみましたが・・・(;´Д`)

辛いです!

一応、使っていた取っ手は全体回すのではく半回転式だったので

もし、4.0mm以上の物を手動で回すなら

半回転式の取っ手のパーツがおすすめですが、電動ドライバーが一番おすすめですΣ(゚Д゚))

手動でも回せない事は無いけど無理やり感が有りますので。

 

電動ドライバーは、100均だと売っていないと思いますが‥(;´∀`)

 

電動ドライバー欲しいですね‥

でも買っても、一回使ってポイってなりそうなので買いませんが(~_~;)

 

追記.ダイソーに精密ハンドドリル売っていないΣ(゚Д゚)

最近【2022年7月】くらいに、ダイソーに行ってみましたら

ここで紹介した精密ハンドドリルが、売っていない事に気づきました( ゚Д゚)

どうやら、今売っているのは

【2.0㎜の精密ドリル】と言うのに代わっていました。

ダイソーブランドのマークが付いたことにより、多分売っている品物を統一化したのだと思います。

なので今は、

ダイソーどころか100均に精密ハンドドリルは売っていません!

 

ダイソーに売っている物も取っ手の部分を買えば使えると思いますが、2.0㎜からのサイズしか無いので手の力が無いと回せませんね・・・(;´Д`)

 

電動ドライバーが結局必要になるので、ホームセンターでちゃんとした物を買った方がお得になってしまう可能性が高いです。

 

ちなみに、Amazonでも精密ハンドドリル【ピンバイス】は売っています。

10本セットで1000円から2000円なので値段的には100均とあまり変わらないです。

 

 

もしちゃんと使う場合は、ホームセンターなどで

ちゃんとした物【ブランド品】を買った方が良いですが、試しにAmazonなどで買ってみるのも良いかも。

 

まぁ~、そんな感じです。

ダイソー 精密ハンドドリルの画像

ダイソー 精密ハンドドリル

👆ダイソーにコレはもう売っていないです。

4.0㎜みたいに頭の部分のに変更されています。

 

と言う事で、

あると便利アイテム紹介【精密ハンドドリル】レビューのお話でした!

 

この謎の記事を見て下さりありがとうございます‼

 

また、何か便利アイテムあったら紹介します‼

 

他の100均で買った物の記事もどうぞ⇩

ateliernoumite.hatenablog.com

ateliernoumite.hatenablog.com

ateliernoumite.hatenablog.com